梅干しのさっぱりチーズケーキ

梅干しのさっぱりチーズケーキ

Description

梅干しでさっぱり、ほのかな塩分がうれしいチーズケーキ。混ぜて固めるだけの簡単おやつですが、息子が大好きなスイーツです。

材料 (6本分)

梅干し
中1個
A.クリームチーズ
200g
A.ヨーグルト
150ml
A.グラニュー糖
50g
A.粉ゼラチン
5g
バター
30g
ビスケット
40g

作り方

1

耐熱容器にバターを入れて、電子レンジで30秒加熱。
ビスケットを加え砕いて、型の底に詰める。
(型:14×11㎝)

2

梅干しは飾り用に皮を少しだけ取り分け、ほかはAと一緒にミキシングする。

3

②を小鍋にうつし、すこし湯気が出るくらいまで温める。ひと肌より少し温かいくらいです。

4

③を型に移し、②で取り分けた梅干しを飾り冷蔵庫で2~3時間ほど冷やす。

コツ・ポイント

梅干しは塩分13%の赤じそ梅を利用した分量です。お手持ちの梅干しの塩分によって量を加減してください。型は豆腐作りなどで使われる14×11㎝のものを利用しました。ない場合にはティッシュの箱を成形して、ラップをひいて作ってくださいね。

このレシピの生い立ち

WEBサイト『お天気レシピ』の4コマコーナー掲載用に作りました。
旬の野菜のレシピは、そのほか下記に掲載しています。
http://recipe.bioweather.net/4koma/index.php
レシピID : 1462558 公開日 : 11/06/06 更新日 : 11/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」