ココナッツケーキ

インドネシア料理店のコックさんをやっている友人のバースデーケーキに作ってみました。焼いているとき、ココナッツのあまぁい香りが家中にたちこめて、幸せな気分になりました。

材料 (直径18cmの型1個)

食塩不使用バター
150g
砂糖
150g
3個
薄力粉
90g
ココナッツミルクパウダー
60g
ココナッツロング
20g

1

ココナッツロングをアルミ箔に薄く広げ、トースターで少し焦げ目がつくくらいまでローストする。

2

バターをクリーム状になるまで練り、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。

3

溶きほぐした卵を少しずつ加えながら、その都度生地がよくなじむまで混ぜる。

4

薄力粉とココナッツミルクパウダーを合わせてふるい、3に加えて、さっくりと混ぜる

5

粉が少し残っている状態の時に、1を加えて混ぜる。

6

170℃に予熱しておいたオーブンで、40分焼く。

コツ・ポイント

ココナッツロングは焦げやすいので、トースターの前で観察しながらローストして下さい。

このレシピの生い立ち

レシピID : 14627 公開日 : 01/02/05 更新日 : 01/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ミ・アメール 2002年11月03日 05:59
れいちぇるさん、こんにちわ。
先日このレシピに出会い、昨夜作って、今朝食べました。
ココナッツロングだけを混ぜ込むケーキはよく見かけますが、生地にもココナッツパウダーを入れているので、かなり期待して作ってみたら・・・美味し~い!あんなにココナッツ♪ココナッツ♪したケーキに初めて出会った気がします!理想のココナッツ・テイスト!しっとりしているし、いくらでも食べられそう!私は上に、『泣かない粉砂糖』を振りました。
いやあ、これは私の中では永久保存レシピです!
美味しいケーキの紹介、どうもありがとうございました。
今後ともよろしくです。
れいちぇる 2002年11月03日 21:10
いやぁん、どうもありがとうぅぅぅ!!
ココナッツって、大好きなんです。
あの甘い香りに包まれているだけで、わたし昇天してしまいます(爆)

自分の好きな味をおいしかったって言われるの、うれしいっす。
ミ・アメール 2002年11月06日 16:55
私もココナッツ大大大好き!しかも濃厚なら濃厚なほどいいのです!
感動のあまり、このレシピ、ピックアップに推薦しちゃいました。よろしかったでしょうか?
れいちぇるさんの他のココナッツ・レシピにもトライするつもりです!
これからも色々紹介してください。