スナップえんどうのアンチョビバター炒め

スナップえんどうのアンチョビバター炒めの画像

Description

スナップエンドウを,アンチョビバターでソテーにしました。すっごくいい香りで、パリポリ食べちゃう。お酒のアテにもどうぞ!

材料 (つくりや水分量)

A…バター
大さじ1,5
  ニンニク(粗みじん切り)
1片
  または、アンチョビフィレ(粗みじん切り)
3~4枚
大さじ2
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    スナップエンドウは筋を取り、5分ほど水に漬けてから、ザルに上げます。

  2. 2

    写真

    フライパンを中火で熱し、Aを炒めます。ニンニクの色が変わったら、①を加えて炒めます。

  3. 3

    写真

    スナップエンドウに、少し焦げ目がついたら、酒をふって蓋をし、弱火で4~5分、蒸し煮にします。

  4. 4

    蓋をとって中火にし、水分を飛ばすように炒めます。仕上げに塩コショウで調味します。

  5. 5

    写真

    人参を足して、レンジで作りました。全部の材料を混ぜて、700Wで3分チンして、蒸らしました。

コツ・ポイント

アンチョビフィレを使うほうが、風味が豊かになりますが、手軽に、チューブ入りのペーストでも大丈夫です♪ やや、しっかり目に塩分を効かせた方がおいしいので、仕上げの味見をしてくださいね。ビールやワインにもぴったりです(^-^)

このレシピの生い立ち

スナップエンドウ大好き♪ アンチョビのコクで大人っぽく♪
レシピID : 1463075 公開日 : 11/06/07 更新日 : 12/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
とのチャマ
アンチョビバター味がバッチリ😃付け合わせの量しか作らず後悔(笑)ワインのお供にポリポリいくらでもいけますね😃リピします❤
写真
はらぺこウサギのママ
アンチョビの塩加減が良い感じ(*^^*)パリポリ美味しかった〜☆

はらぺこウサギのママさん、ありがとです♪かわいい写真ですね!

写真
みそじーさん
アンチョビの塩辛さがマッチして美味!追加の1品にお手軽なのも嬉♪

みそじーさんさん、ありがとです♪気に入ってくださって嬉しいす

初れぽ
写真
principito
アンチョビとの相性抜群♡美味しく頂きました感謝:)

principitoさん初レポ&美味しく食べてくれてありがと