はちみつローストチキン風・鶏の照り焼き

はちみつローストチキン風・鶏の照り焼き
下味をつけて寝かせるので、仕上げの調味料は少なめで、鶏の旨みを存分に味わえます♪ パリパリに焼いた皮もおいしい!

材料 (4人分)

鶏もも肉
2枚
A…砂糖
小さじ2
小麦粉
大さじ2
B…酒・しょうゆ
大さじ1
大さじ2分の1
大さじ2

1

鶏肉は、脂を取り除き、2分の1にカットします。Aと一緒に袋に入れてよくもみ、冷蔵庫で半日~1日寝かせて下味をつけます。

2

料理する30分前に冷蔵庫から出して、小麦粉をまぶします。

3

写真

フライパンに油を入れ、中火で熱し、肉の皮目を下にして並べます。

4

写真

ル・クルーゼの蓋など、重たい物をのせて重石にし、皮がこんがりするまで焼きます。

5

裏返して、酒をふって蓋を乗せ、弱火で7~8分焼きます。中まで火を通ったら、蓋をとって中火に戻し、水分を飛ばします。

6

写真

皮がカリっとしたら、余分な油をキッチンペーパーでふき取って、混ぜ合わせたBを加えて煮からめます。

7

写真

2017.12.13のクックパッドニュースに掲載していただきました♪

コツ・ポイント

重石をして皮目を焼き付けると、パリッとして、から揚げのようになります。重いものがなければ、フライ返しなどでギュウギュウ押さえてくださいね♪ 肉汁が中にとどまるので、肉は大きいまま焼くほうがおいしいです。

このレシピの生い立ち

しっかりした味をつけたチキンで、おいしい照り焼きを♪
レシピID : 1463106 公開日 : 11/06/07 更新日 : 17/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

17/12/24

写真

ありがとうございました

reico91

reico91さん、ありがとです♪ぜひまた作って下さいね!

14/12/24

写真

パリパリにならなかった涙けど味は最高!!クリスマスメニューに♪

ぱんぱかパンケーキ

ninawoodさん、ありがとです♪おいしそうな写真ですね!

14/12/10

写真

甘辛が、とっても、おいしかったです!

スーティー

スーティーさん、ありがとです♪気に入って貰えて嬉しいです!

13/10/21

写真

お肉やわらか~。美味しかったです。子供もどんどん手を出してました

マップップ

マップップさん、ありがとです♪お子ちゃまたちたくさん食べてね!