胡麻油でつくるふわふわシフォンケーキ

胡麻油でつくるふわふわシフォンケーキの画像

Description

九鬼太白純正胡麻油を使った、ふんわり&しっとりしたシフォンケーキです。

材料 (直径17cmシフォンケーキ型1台分)

90g
グラニュー糖
90g
3個分
4個分
九鬼太白純正胡麻油
60cc
(色と香りのないタイプの胡麻油)
60cc

作り方

  1. 1

    薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておきます。

  2. 2

    写真

    ボウルに卵黄、グラニュー糖の半量を入れて混ぜ、湯せんにかけて温めます。

  3. 3

    写真

    人肌くらいに温まったら湯せんをはずし、白っぽくなるまでしっかりと泡立てます。

  4. 4

    (3)に九鬼太白純正胡麻油を加えてよく混ぜます。さらに牛乳も加えて混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    (4)に(1)を加え、粉気がなくなる程度まで切るように混ぜます。

  6. 6

    写真

    ボールに卵白を入れて湯せんにかけ、人肌に温めたら途中で残りのグラニュー糖を2~3回に別けて加え、メレンゲを作ります。

  7. 7

    写真

    (5)に(6)を3~4回に分けて、切るように混ぜます。

  8. 8

    写真

    混ぜ終わった時の様子。

  9. 9

    写真

    生地を型に流し込み、170度40~50分焼きます。

  10. 10

    写真

    焼きあがったら型ごと逆さにして冷まします。ひっくり返したお椀や瓶に筒部分を乗せるとバランスよく冷ませます。

  11. 11

    写真

    冷えたら型のまわりにパレットナイフを入れ、型からはずします。

コツ・ポイント

九鬼太白純正胡麻油は焙煎胡麻油特有の色と香りのない胡麻油です。九鬼太白純正胡麻油の代わりに、色と香りのある焙煎胡麻油(金白胡麻油など)を使うと、ほのかにごまの香りがしてまた違った風味のシフォンケーキをお楽しみいただけます!

このレシピの生い立ち

ケーキに胡麻油はピンとこないかもしれませんが、ふわっふわでしっとりしたシフォンケーキに仕上がります。バターを溶かす必要もなく、油のクセもないのであっさりとした仕上がりでいくらでも食べられます♪
レシピID : 1463295 公開日 : 11/06/22 更新日 : 20/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート