野菜たっぷり☆簡単ミネストローネ

野菜たっぷり☆簡単ミネストローネ

Description

トマトとケチャップで簡単ミネストローネ!野菜の旨みがたっぷりです♪

材料 (3~4人分)

トマト
大1個(約150g)
にんじん
1/2本(約50g)
マッシュルーム
大2個(約25g)
キャベツ
1/8個分(約100g)
じゃがいも
中1個(約50g)
セロリ(代わりに玉ねぎでも)
1本弱(約40g)
1~2かけ
ベーコン
2枚
冷凍コーン
1/2カップ
小さじ2.5
900cc
バター
15g
ケチャップ
大さじ2
ショートパスタ
30g~(お好みで)
塩・こしょう
適量
パルメザンor粉チーズ
適量
適量

作り方

1

写真

にんじん・セロリ・じゃがいも・トマトはサイコロ状に、キャベツやマッシュルーム・ベーコンもその大きさに合わせて切る。

2

にんにくを薄切りにする。お鍋にバターを入れて熱し、にんにくとベーコンを入れて香りが出るまで炒める。

3

2に、にんじん・セロリ・じゃがいも・キャベツ・冷凍コーンを入れて、2~3分焦がさないように炒める。

4

3にマッシュルームとトマトを入れて軽く混ぜ合わせ、ケチャップを入れてさらに炒め合わせる。

5

4に水とコンソメを入れて中火強火で煮立たせ、沸騰したら火を弱めて15分ほど煮込む。

6

15分経ったらショートパスタを入れて、パスタの茹で時間の分だけ、さらに煮込む。

7

最後に味見をして、塩・こしょうを入れて、味をととのえる。

8

器に盛りつけて、削ったパルメザンか粉チーズ、お好みでパセリをのせて、完成。

9

※ショートパスタは食べる直前に入れて煮てください。早めに入れて煮てしまうとスープがパスタに吸われてなくなります(笑)

コツ・ポイント

トマト以外の野菜はお好みで変えてOKですが、にんにく・セロリ(or玉ねぎ)は入れた方が美味しいです。野菜の分量は正味で、水の分量に対する目安です。コンソメの分量はメーカーによって異なりますが、キューブなら2個くらいでいいと思います。

このレシピの生い立ち

学校で習ったレシピを作りやすくアレンジしました。
レシピID : 1463413 公開日 : 11/06/07 更新日 : 11/06/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」