新玉ねぎの輪切りステーキ(ソテー)

新玉ねぎの輪切りステーキ(ソテー)の画像

Description

新玉ねぎがたくさんあるときに、アレンジして楽しみましょう。新玉ねぎの甘みたっぷりで1個丸ごと食べちゃいそう。

材料 (2~3人分)

2玉
大さじ2
オリーブ油
適量
塩、コショウ
適量
とろけるチーズ、ケチャップ
トッピング

作り方

  1. 1

    新玉ねぎを輪切り(横に3等分)します。塩を少々なじませておきます。ベーコンは角切りにします。

  2. 2

    フライパンに新玉ねぎがかぶるくらいの水を入れ、たまねぎをゆでます。(水が減るまで茹でます。)

  3. 3

    皿に取り上げて、オリーブ油を少量熱し、ベーコンとコーンをいため、取り出します。

  4. 4

    続いて、茹でた新玉ねぎをソテーします。
    塩、(好みでコショウ)で味を出します。

  5. 5

    程よく焼き色がついたら皿にのせ、輪切り玉ねぎの真ん中を抜いて、③のベーコンとコーンを入れます。

  6. 6

    →小さい方もそのままでもいいのですが、チーズとコーンをのせ、レンジでチーズがとけるまで加熱。ケチャップをつけます。

  7. 7

    写真

    出来上がり。彩りにレタスとトマトを添えました。

コツ・ポイント

・玉ねぎの辛味を残さないように茹でてみました。水分をとばしていくうちに、たまねぎの旨味が残り、甘くなるような気がします。
・やわらかく仕上がりました。塩をちょっと足しただけだけど、おいしいですよ。

このレシピの生い立ち

玉ねぎの輪切りが好きなので、ソテーしました。
生の食感を茹でる事によりなくし、やわらかいソテーができました。
レシピID : 1463869 公開日 : 11/06/07 更新日 : 13/06/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (1人)
写真
きらり流れ星
こちらも。ごちそうさま^^

定番ソテーですね。いろいろ新玉ねぎを楽しんで頂いて嬉しい^^

写真
きらり流れ星
こちらも。ごちそうさま^^

レポありがとうございます!休日の子どもの昼食に作ってみます。

初れぽ
写真
きらり流れ星
アレンジ♪パンにonとても美味しく頂きました♡ごちそうさま^^

☆つくれぽありがとうございます。手作り食事パンで栄養満点!!