ざくろ酢のミルクプリン

ざくろ酢のミルクプリン
紅酢(ホンチョ)ざくろと牛乳で、ピンク色のかわいいプリンに。生クリームを加えなくても濃厚でなめらかでやさしい味わい♪

材料 (直径8cmの器2個分)

紅酢(ホンチョ)ざくろ
50cc
牛乳
300cc
コンデンスミルク
25cc
砂糖
大さじ1
【ソース】
紅酢(ホンチョ)ざくろ
大さじ2
ブルーベーリージャム
大さじ1

1

写真

今回は、「紅酢(ホンチョ)ざくろ」を、使います。

2

粉ゼラチンを水小さじ1強(分量外)でふやかしておく。

3

小鍋に牛乳、コンデンスミルク、砂糖を入れて火にかけ、沸いたら火を止めて<2>を加えて溶かす。

4

<3>が冷めたら、紅酢(ホンチョ)ざくろを加えて混ぜ、型に流し入れて冷蔵庫で冷やしかためる。

5

【ソース】の材料を混ぜ合わせ、冷やしかたまった<4>にかける。

コツ・ポイント

お酢と牛乳は、合わせて火にかけると牛乳のたんぱく質が酸で凝固し、分離したように変化してしまいます。最初は紅酢(ホンチョ)ざくろを入れずに加熱し、粗熱が取れてから加えてください。

このレシピの生い立ち

紅酢(ホンチョ)ざくろは、牛乳などの乳製品とも相性がいいので、いつものスイーツにちょっと加えるだけで風味がアップします。ミルクプリンに混ぜると、まるでイチゴを加えたような甘酸っぱさ!お子さんにもおすすめです♪
レシピID : 1464814 公開日 : 11/07/18 更新日 : 11/07/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

11/12/03

写真

野いちごで作りました♪上にも紅酢でさわやか美味しかったです^^

mimimimizo-

目を引く、色合いの鮮やかさも魅力ですね♪ありがとうございます☆

11/08/01

写真

紅酢少な目で作りましたが、さっぱり美味しいプリンが出来ました。

*おかぁ*

ありがとうございます!濃厚でなめらかな口当たりと、ほんのりピンク色のおしゃれスイーツですね♪

11/07/31

写真

風味がとてもよく、家族にも好評でした!!

ちぃ83

ホンチョの甘酸っぱさと、ブルーベリージャムの香りで、抜群の美味しさですね♪

11/07/30

写真

分量間違えた?!と思ったけれど大成功★プルプルで美味でした♪

わおぶ

コクもあって、なめらかな口当たりがたまりませんね☆つくれぽありがとうございます♪