すぐできる!蒟蒻とさつま揚げの甘辛

すぐできる!蒟蒻とさつま揚げの甘辛
本掲載、500レポ感謝★煮なくても炒めるだけでしっかり味!こんにゃくの乾煎りであく抜きも完了、あと一品に重宝です。
moj moj

材料 (3~4人分)

こんにゃく
1袋(230g)
さつま揚げ(野菜天など)
2枚~
★醤油
大さじ1~
大さじ2~
○一味唐辛子・ごま
少々

1

写真

こんにゃくは0.5~1cm幅にカット。
フライパンで水分が飛ぶまで乾煎り
※油はひかない!

2

写真

★を入れ、先に蒟蒻にしっかり絡めて味をつける。
※あっという間に焦げるので注意!

3

写真

さつま揚げは蒟蒻と同サイズにカットし、フライパンに入れ、タレを煮詰める

4

仕上げに、○を振り完成。
※蒟蒻の味が薄ければ塩パラパラ。

5

写真

コツ・ポイント

・熱湯でのあく抜きは必要なし。乾煎りの際、フライパンがチリチリ鳴るまで炒め、水分を完全に飛ばします→タレがよく絡む。
・蒟蒻の表面積を多くしタレがしっかり絡むように薄くカット。
・濃い目の甘辛に。
・蒟蒻とさつま揚げは同量がオススメ。

このレシピの生い立ち

蒟蒻は、コクのでる肉とのコンビがベストですが、さつま揚げもお肉並みにコク旨なので、合わせてみたらとっても美味しく仕上がりました。
コクを出したい時は、ごま油を最後に少し入れるといいです。
レシピID : 1465942 公開日 : 11/06/09 更新日 : 16/10/29

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

821 (748人)

18/05/13

写真

ホント簡単!もう1品に困ったときに重宝(^^)

こみッく

困らない時でも重宝しますっ(笑)美味しいレポ有難ぅ!

18/05/11

写真

フライパンからすみません!ほんとにすぐできました^ ^

pochocoko

よかったぁ~♪タイトルに大みえきって書いちゃったから責任が笑

18/05/08

写真

甘辛で簡単にできました。次回は蒟蒻から煎りもう少し長くします

kohada2251

きゅるきゅる~って蒟蒻の叫び(笑)が聞こえても容赦なしよ~笑

18/05/02

写真

美味しかったです。また作ります(*^O^*)

介の姫

おぉ~具がたっぷりなさつま揚げ!これはおいしいね~~♥

1 2 3 4 5