青梗菜のお花〜♪の画像

Description

青梗菜を茹でて切っただけで、お花みたいな付け合わせに~
'12.6.8に36品目の話題入り〜本当に幸せ!ありがとう!

材料 (お花4個位)

塩(塩茹でのため)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    青梗菜は、緑の葉の部分を切って白い部分のみにし、とれる土などは取って洗います。
    緑の葉は別のお料理にどうぞ。

  2. 2

    少し塩を入れたたっぷり目のお湯で、青梗菜の白い部分を茹でます。

  3. 3

    茹であがったら、上から2cm位のところで切り、少し水を絞って、お皿に乗せます。

  4. 4

    花弁を広げるように形を調えて、お花を作ります。

  5. 5

    手順3で切った後の青梗菜についても、上から2cm位のところで切って、同様に、お花を作ります。

  6. 6

    写真

    今回、手順4で作ったお花は、プチトマトとパプリカのカタツムリと一緒に、こんな感じでメインのお肉の付け合わせにしました。

  7. 7

    写真

    ドレッシングをかけると、なんだか可愛いです。

  8. 8

    写真

    手順5で作ったお花は、根元に近いので、白くて上品な感じのお花になります。

コツ・ポイント

青梗菜1株の白い部分で、お花は2個(大きい青梗菜なら、うまくすれば3個)作れるのではと思います。
柔らかいかなと思うくらい茹でた方が扱いやすく、変な苦みが減り子供でも食べ易いと思います(先日、茹でが甘くて子供に「苦い」と言われたばかり…)

このレシピの生い立ち

青梗菜の切り口はお花に似てる…と思っていました。茹でて切ったらキレイだったので、先日、メインの付け合わせに…。しかしその時は、厚みもあり、且つ、茹でが甘く、子供達から不評…
そこで今回は、厚みを薄くし、長めに茹でて、リベンジしました。
レシピID : 1465978 公開日 : 11/06/10 更新日 : 12/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (19人)
写真
☆アヤママ☆
いつも捨ててしまう部分が何と!こんな可愛いお花になるなんて✨お料理が楽しくなる素敵recipe💕thanks😆
写真
berry_a
ツリーにしてみました~♪♪♪

わぁ可愛い♡いつもありがとう!昨日は楽しかったね(*^^*)

写真
快くん
マイレシピとコラボで♪綺麗なお花が全員分で7個も咲いたよ~^^

すごい!7個咲いたのぉ!コラボ感激だよ!いつもありがとうね♪

写真
berry_a
小松菜で♡お弁当に♪♪♪

まぁ♡なんて可愛いお弁当!私もやってみたいわ!沢山リピ感謝♪