フルーツフレバーブレッド

フルーツフレバーブレッド
紅茶の芳しい香りとはちみつの程よい甘さが癖になります。このレシピは以前に松下のHPで入選したものです。プレゼントにも最適ですよ。

材料 (3人分)

400g
小匙1
イースト
小匙2
紅茶(フルーツ系)
2袋
卵と牛乳
1個とあわせて220g
100g
無塩バター
50g
卵液(ドリュウル)
適量

1

卵を溶き、牛乳とあわせる。そこへはちみつを入れて、レンジで温める。ちょっと触って暖かい程度。うちのレンジの場合は、レンジ中で1分30秒くらい。

2

強力粉に塩をいれる。紅茶のパックの1袋は封を切ってこのなかにいれる。

3

紅茶を熱湯(約30cc)に入れて蒸らしておく。
1の卵、牛乳、はちみつの液と混ぜる。

4

2の強力粉等のなかに3の液を一気に流し込みよくこねる。よーくボールの中でこねる。生地がまとまってきたら、バターを3回ほどにわけて練りこむ。こね時間は約20分はかかります。

5

こねあがったら1次発酵。約1時間ほど。2倍になったらOK。

6

2倍に膨らんだ生地に強力粉をつけて人差し指を差し込んでみる。もし穴がしぼんでいかなければOK。もし穴がしぼむならまだ発酵途中。もう少し、寝かせてあげて。生地を14分割。丸くお餅のようにしてベンチタイム

7

ベンチタイムは10分ほどお休みさせてあげること。10分ほどでまた発酵が進んでるので、軽くガス抜きをし、丸めなおしてプリン型にいれる。又はお餅のようにしてもOK。また1時間ほど休ませる(2次発酵)

8

2次発酵後、生地の上にドリュウル(卵を溶いた液)を刷毛で塗り180度で約20分。

コツ・ポイント

はちみつやバターが入るのでこねにくいですが、根気よくこねたら必ずまとまってきます。(努力は報われる)

このレシピの生い立ち

レシピID : 14661 公開日 : 01/02/05 更新日 : 01/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
comet 2001年08月03日 21:54
質問追加です。

フルーツフレイバーブレッドは糖分、水分が多くて捏ねにくそうですが(ラビーさんの質問とダブりますが、ゴメンナサイ)、くずりん先生は「耐糖性イースト」使っていますか?
わたしの持っている文献では「耐糖性イースト」使用のレシピが数多くありますので…。
くずりん 2001年08月03日 23:08
おばんどすう。暑うございます。こんな暑い日は発酵日和を通り過ぎて発酵オーバーに陥りやすい。なのにみなさん励んでらっしゃるのねん。私は今日はお休みして、おやつのシュークリームだけを焼きました。

私のイーストは多分おフランス製の白い袋に入ったものです。クオカさんでも取り扱ってはりました。耐糖性でーす。シェフかフライパンを持ってる絵柄かな?そうそう、先生だなんてオコガマシイですので、くずちゃんでよろ。(自分でちゃんなんて厚かましいですねえ)

で、フルーツフレバーはかなりこねにくいです。以前、パン教室ではちみつを入れたパンを習ったことよりヒントを得たんですが、習ったのが冬だったように思う。はちみつに牛乳なので普通よりも発酵に時間がかかります。しかし、このパンを差し上げるとリクエストが多いんです。今のところ、このパンとゴパンが特に人気を?得てます。ほのかな甘みがたまりません。それにバターを結構入れるのでこねるのに苦労しますが、まずこのパンを嫌う人はいないと思います。甘い紅茶の香りとはちみつでコクもあり、牛乳でフワフワなんですもの。
こねるのはしんどいですが、焼ける香りが特にこれはいいですよ。

ベーコンとタマネギのパンですが、結構好評でした。なのに写真を取り忘れた為、UPできないんです。材料はメモしてあります。ちゃんとそのうちもう1度作りますがざっと書き記しておきまーす。
粉300グラム、卵1個と水で190㏄、マーガリン20グラム、砂糖大さじ2、塩小さじ1で、ベーコンは1枚、タマネギは半分です。ベーコンは千切りにして半分?に高さ3センチくらいのを半分にして、タマネギはみじん切りにしてフライパンで炒めました。塩胡椒して、少々バジルを。1次発酵する前に入れ込みました。そして焼く際に、縦に切り込みを入れてマヨネーズをかけて焦がしました。

ざっとして説明ですいません。でも友達にも甥にも結構好評でした。今度は白ごまを加えようかと思ってます。
ラビー 2001年08月04日 07:07
cometさん、すごい手ごね歴。
ホームベーカリーに逃げようとしている私を見透かすような励まし、恐れ入りました。(笑)

確かに手こねはしんどいですが、出来上がった感動は多分ベーカリーより大きいでしょうね。当分手ごねで頑張ります。

成功したもので、うれしくてうれしくて。
くずさんが毎日食べきれないほどパンを焼いてしまう・・・・って言ってたのがとてもよくわかります。

ごパンにも心惹かれます。そのうち作ってみるね。
comet 2001年08月04日 18:57
>ラビーさん
年月は重ねていますが、度々作り出したのは今年になってから。クックのメンバーさんは手作り派が多いので刺激されてしまった…。

わが家では母子の朝食はご飯なので、パンをダンナ以外はほとんど食べない(食べさせない)ので、手作りパンは週に1回が精一杯です。
ホームベーカリーを買っても、元を取るのに何年かかるやら…。

>くずちゃん(お言葉に甘えまして)
以前、書き込んでいた「500g」のイーストは↑の耐糖性イーストのことですね。普通のイーストではフルーツフレバーブレッドを上手に作るのは無理でしょうか?

ついでに、糖分の少ない食パンやバターロールも耐糖性イーストで上手に焼けますか?

クオカさんで実際に売っているところを初めて見ましたが、わたしが500gのイーストを使い果たすには2年ぐらいかかりそうです。やっぱり100gが妥当な分量です。
くずりん 2001年08月06日 09:44
うはー。今週も始まりましたが眠い。週末にだんなの実家へ急きょ行ったので、車で大渋滞に巻き込まれたのだー。急に朝に決まったので家の中は汚いまま(掃除もせずに行った)。今からお掃除かと思うとぞっとして、逃避中。

そうそう朝に行く事になったので急いでパンを焼いて持って行きました。おじいちゃんがいるので柔らかいパンをと思って生クリームと卵だけでこねたパンを持って行ったの。そしたらこれが堅い。バターもたっぷりなのに失敗でした。やはり生クリーム単独ではかえって美味しくないようです。以前、牛乳と半々でやったらかなりふんわりしたので牛乳と混ぜるのがいいようです。

で、私のパンは全部この耐糖性のイーストを使ってます。問題はなしこちゃんです。で、反対に普通のイーストでも大丈夫ではないでしょうか。友達の家で普通のイーストでこのフルーツフレバーは焼いた事があるので。じゃあ、、耐糖性の意味は?うーん。勉強しまーす。
comet 2001年08月07日 22:28
わたしも表紙の「ハニーブレッド」はフツーのドライイーストを使いました。
文献には「糖分が多いので発酵に時間がかかる」とありましたが、あまりの暑さにあっという間(文献の半分の時間)に発酵終了でした。ちょっとイースト臭いかな~、と思いましたが焼きたてはサイコーです。

「耐糖性イースト」の意味は、先日、別の文献を読んで納得しました。イーストは生き物だけあって、いろいろな性質があって面白いですね。

(簡単な説明)
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/6796/pphtml/ppsaf.html

(イーストメーカー)
http://www.oyc.co.jp/company/account/h11/zaimu4_1.htm
Phoebe 2002年06月14日 20:32
フルーツフレーバーブレッド
くずりん 2002年06月14日 23:12
せやこれやで。いっぺん作ってみて。香りがええねん。これは友達からのリクエストNo5には入りまんな。おくさーん、いっぺんよろしく!
Phoebe 2002年06月18日 12:27
昨日の夜作り、冷蔵発酵させて今朝や来ました。作りたてより昼に食べたほうがいっそう美味しかった~!!紅茶の香りが良く分かるし、甘さもやさしくって、こりゃナンバー5に入るってなもんです。

ただ、レシピによると結構ねちゃつくようですが、バター入れる前は生地がかなり硬く、水分をたしたししました。バターを入れたら結構柔らかくなりましたが。今回レシピの半量で作ったのが良くなかったのでしょうか?

でもとにかく美味しかったからうれしかったです。
他にお勧めがありましたら教えてくださいな。

今酒粕酵母種起こし中。酵母液をこすのかどうか分からなくて、結局こさずに酒粕全部入れてしまいました。やっぱりいけなかったかなぁ?でも一応ぶくぶくしています。
くずりん 2002年06月19日 10:20
おはよう。どうも風邪ひいてまんねん。ですよってにパンも焼いてまへんねん。あー禁断症状が…

フルーツフレバーブレッドを作ってくれてありがとう。美味しいやろ?美味しいんよ。
あのな、はちみつもちょっと温めるねん。温めた?これをな、蜂蜜そのまま使ったら結構堅い生地になりまんねん(1度そうなった)。ちゃんと今、レシピを見たら書いてないな。頭で分かっているもんやから、ごめんよー。レシピの半量でも大丈夫やデー。
お粉が200やと卵と牛乳の具合が問題やな。はちみつを入れて紅茶液も入れての割合やな。
卵1個+牛乳=100にして、はちみつ50グラム、紅茶液30㏄そのままでどないやろか?1度お試しあれ。

酒粕酵母は私も漉さないよ。もったいないやん(セコイ)。そのまんまで十分おいしゅうございますし、うまくいきます。結構ドロドロしてますやろ?

美味しいパンが焼けますように。
このパンもコンテストで優秀賞をもらったもんだす。よかったらどうぞ。昨日テレビを見てたら、これとよく似たパンを売っているお店が紹介されてた。人気商品とか。でもこれ人に差し上げたら礼状がくるほど人気でんねん。お時間がおます時にどうぞ。