フレッシュサーモンのデパ地下風マリネ

フレッシュサーモンのデパ地下風マリネ

Description

めざせデパ地下のマリネ!今回は刺身用のトラウトサーモンを使用しました★

材料 (4人分)

トラウトサーモン(刺身用)
80g
玉ねぎ(紫でも普通のでも)(中)
1ヶ
人参(大)
1/2本
水菜
1/3束
大さじ5
★砂糖
大さじ2~3
大さじ1
小さじ1/2弱(少量)
(☆塩・こしょう
適量)
(☆粒マスタード
適量(15gくらい))
(☆オリーブオイル
大さじ1)
レモン果汁(あれば)、パセリ
適量

作り方

1

玉ねぎは薄くスライスし水にさらす。もしも辛い場合は茹でて辛みを抜いておく。
人参も細い千切りにしておく。

2

★の調味料を耐熱ボウルに入れ、レンジ600wで1分加熱。これに☆の調味料を入れ混ぜる。

3

2の調味料に1の野菜を加え、よくなじませる。調味料が冷めるまで20分くらい放置(もしくは、冷蔵庫で保存)

4

冷めたら3にサーモンを加える。サーモンはできるだけ薄くスライスしてください。

5

お皿に盛りつける直前にレモン果汁を振りかけて混ぜ、さわやかさを出す(笑)

6

よく洗って2~3㎝にカットした水菜を皿に敷き、その上にマリネを載せて出来上がり。

7

☆材料は入れなくても、十分おいしいです。

8

ちなみに、写真は人参なしで、☆材料も入れてません(笑)

コツ・ポイント

本当はワインビネガーで作るんだろうけど、家にないので穀物酢で。ちょっぴり甘めでうまみが強いので、モリモリ食べられます♪お好みで全体の調味液の量を増やしてくださいね♪玉ねぎと人参を茹でた場合、水切りはしっかりお願いします★

このレシピの生い立ち

デパ地下のマリネが大好きだったけど、育児でデパートなどいけず(笑)
なんとか似た味を作りたくなりました。
レシピID : 1466544 公開日 : 12/02/13 更新日 : 12/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/12/09

写真

簡単でイイですね。美味しく頂きました。ご馳走様(≧∇≦)ノ

3匹の大ぶたママ

12/11/06

写真

美味しくできて家族に好評♡薄切りイイですね♡スモーク気分でした!

さやあ☆

つくれぽありがとうございます★ご家族に好評でよかったです♪

12/05/21

写真

サーモン炙ったらフレークになっちまいましたがすごくいい味でした!

fuwamocos

炙りだと香りもよさそうですね♪つくれぽありがとうございます★

12/04/14

First tsukurepo mark
写真

私の葉家庭風ですが(^_^;)とーっても美味しかったです!☆♥

はらぺこ青虫

つくれぽありがとう☆おいしいと言ってもらえてうれしいです♪

はらぺこ青虫 2012年04月14日 22:52
こんばんわ(^u^)青虫です!
とっても美味しく出来ました♥
日記見ていただけてとっても嬉しい!
犬は褒めてもカメラ目線になりません…。
かえって膝とかのってきて、撮れなくなっちゃう…(^_^;)

確かに料理本より、オレンジやらレタスみたいな雑誌の方が
断然使えますよね!同感!

な、青虫は、本屋に行きたくなっちゃったのでした(*^_^*)
まきくけこ 2012年04月19日 17:47
コメントありがとうございます♪
また、そちらの日記にお邪魔しますね~☆