もっちもっち◎男前焼きドーナツ◎プレーン

もっちもっち◎男前焼きドーナツ◎プレーンの画像

Description

ふっくらモチモチ、素朴な味のおやつ。無油脂です。

材料 (シリコンドーナツ型1枚分)

男前豆腐(既に水切りされて売られている寄せ豆腐)、又は水切り木綿豆腐、チャンプルー用島豆腐
100g
大き目1個
砂糖
~27g~30g(甘め)~
アルミニウムフリーBP
5g~(7g)
篩った薄力粉(国産ネージュ、ファリーヌ使用)
60g
ひとつまみ
(スキムミルク (入れなくてもOK)
2g~3g程度)
オプショナル
具を入れる場合は、生地のお砂糖の調節を
チョコ、餡、あずき、抹茶、ココア、チーズ、コーン粒等

作り方

  1. 1

    豆腐をフープロ又は電動ウィスクで滑らかにする。

  2. 2

    もし木綿を水切りするなら、ぺっちんさんのレシピがお勧め*
    簡単、手間なし!! 豆腐の水切り
    レシピID :508276

  3. 3

    ←シンクの横に置いておくか、立ち姿のまま入れ物に入れて冷蔵庫で半日~1日入れておいてもOK。

  4. 4

    砂糖、塩、卵を入れて再度よく攪拌する。硬い豆腐は生地が粗くなりがちですがここでよく混ぜると若干キメが細かくなる感じです。

  5. 5

    篩った薄力粉、BPをゴムべらで混ぜ合わる。(エッセンスやスキムミルク、抹茶、ココアパウダーを入れる場合はここで)

  6. 6

    具を入れる場合は混ぜ込まないで、型に入れた生地の上から埋め込む様にするか、生地を半分入れ具を置き又生地を流し込む。

  7. 7

    180度 20分~25分~程度焼成。
    型の素材等によっても焼き時間が変わってきます。調整を。

  8. 8

    プロセスチーズを入れたら凄く合っていて美味しかったです!

  9. 9

    冷めたら型から外します。

  10. 10

    ベーグルみたいにカットしてスライスチーズを挟んでも美味しい。

  11. 11

    絹こしVer.薄力粉140g砂糖50~55gBP7g卵2個BP7g水切りなし絹こし190g塩ひとつまみお好みでスキム14

  12. 12

    ←絹こしVer.はフワフワ柔らかいので型から外すときは注意。

  13. 13

    ココア豆腐焼きドーナツ
    レシピID : 1461521

    ソフトです。

  14. 14

    最近BPはドイツ産の有機BP(こだわりのベーキングパウダーという商品名)にしました。いつもの量の半分程度でOK。

コツ・ポイント

スキムミルクは入れなくても全く問題ありません。

このレシピの生い立ち

いつも作る豆腐パウンドケーキ(ID :1148147)を焼きドに転用してみました。
レシピID : 1466573 公開日 : 11/06/12 更新日 : 15/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ミホネエ
絹でフワフワ~♪シリコンで型出しOK!朝から幸せ時間をありがと♪

フレンチクルーラーみたいな型で素敵ね!!お試し下さり有難う~

写真
しゅうゆうけいはる母
黒ゴマきな粉入りで☆オイルなしでモチフワ!!ハマりました♡

本人はちょっと素朴過ぎかなぁと反省中。気に入って頂けて嬉しい

初れぽ
写真
andhorse
購入したてのシリコン型で初焼きド!絹ごしフワフワ子供ウケ◎でした

絹でしたら焼きドココア味レシピをお試し下さい❤翌日もフヮフヮ