うめ醤油

うめ醤油
梅の香りと酸味を移したポン酢に負けないしょうゆ☆

材料 (1:1)

青梅
500g

作り方

1

写真

竹串で梅のへたを取り除く。

2

写真

梅を洗ったらかぶる位の水に一晩漬ける。
※水に漬けるのは、梅の苦みと青酸を抜き、種離れもよくなる。

3

写真

梅をざるに上げ、水分をきれいなタオルで丁寧に拭き取る。

4

写真

フォークで数か所、ぶすぶす射して、エキスがでやすい醤油と交換の入り口を作ります。

5

写真

梅エキスが出てきて、10日ほど経ったら、梅のを取り除き、冷蔵庫で半年位は、保存できます。

コツ・ポイント

梅の持っている酵母が、発酵させることがあります。
梅の洗浄、ヘタ取り、容器の殺菌等、面倒なようでも心砕きたいポイントです。

このレシピの生い立ち

この季節限りのポン酢より薫り高いおしょうゆ作ろ!
レシピID : 1466584 公開日 : 11/06/10 更新日 : 17/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

14/06/08

写真

左は濃口だし醤油、右のは白だしにつけました。楽しみです♪

celamica

この季節限定のうめ醤油。夏には爽やかな1アイテム間違いなし☆

13/06/21

写真

梅醤油始めてです!どんな味に仕上がるのか今からワクワクします☆

紅葉y

紅葉yさん、いかがでしたでしょうか?また、今年もそろそろ…。

12/06/18

写真

梅味噌と一緒に作りました♪出来上がりが楽しみです。

Keit3

新しい調味料が一つ増えたのでは?いろんな料理に、ご活用あれ♬

11/07/13

写真

刺身こんにゃくと冷奴にかけて。さっぱりして美味しかったです。♪

yamabuki1

うれしいで~す^^暑いこの季節絶重宝ですよね。素麺ダレにも☆