苺ヨーグルトのパウンドケーキ*の画像

Description

しっとり爽やかなパウンドケーキです☆

材料 (パウンド型1本分)

砂糖
大さじ3
1個
苺ヨーグルト
1個
レモン汁
小さじ1
バター
10g

作り方

  1. 1

    準備→バターはレンジで温め溶かしておく。オーブンは180度に余熱する。パウンド型クッキングシートor型紙を敷いておく。

  2. 2

    ボウルに卵と砂糖を入れ空気を含ませるように泡立て器で混ぜる。(少し白くなる程度が目安です。)

  3. 3

    別のボウルにクリームチーズを入れ、なめらかなクリーム状になるように混ぜ、苺ヨーグルトも入れて混ぜ合わせておく。

  4. 4

    3のボウルに2で作ったものを入れレモン汁を加えて混ぜる。その後、ホットケーキミックスを入れてよく混ぜる。

  5. 5

    4に溶かしバターを全体に回し入れさっくり混ぜる。混ざったらパウンド型に流し込み、少し高い所から落として空気を抜く。

  6. 6

    180度に余熱したオーブンで30〜40分焼く。

  7. 7

    少し焼けてきたら、真ん中に切り込みを入れて再度焼くと、きれいなパウンドケーキになります。

  8. 8

    焼けたら、すぐに型から外してラップでしっかり全体を包み込み、1時間ほど置いて下さい。

  9. 9

    すぐにラップで包むことで、しっとり感をキープします。
    ラップをした後、冷やしても美味しいです☆

コツ・ポイント

*焼き時間は目安です。様子を見て時間を追加したり焦げてくるようなら途中アルミを被せてください。


*今回はブルガリア苺ヨーグルトの4連になった小さい物を1個使いました。

このレシピの生い立ち

夏の爽やかなケーキを作ってみたくて‥☆チーズケーキのような雰囲気を目指しました☆
レシピID : 1468030 公開日 : 11/06/12 更新日 : 11/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Shaohoo
苺がふんわり香ってヨーグルトでしっとりして美味でした(^^)

きれいな焼き色に感動^^☆ありがとうございます!!