そら豆と新たまのかき揚げ

そら豆と新たまのかき揚げ

Description

そら豆と新玉ねぎに海老をプラスしたかき揚げです。塩でも、天つゆでも、お好みで…。

材料 (4人分)

そら豆
20粒
新玉ねぎ
1/2個
冷凍エビ
6尾
塩分ひかえめ「華」
小さじ1
てんぷらの衣
 卵
1個
 水
50㏄
 小麦粉(または、天ぷら粉)
適量 

作り方

1

写真

そら豆は鞘から出し切り目を入れて皮をむき、玉ねぎはそら豆くらいの大きさに、冷凍エビは背ワタを取って3等分に切っておく。

2

写真

切った海老に、塩分ひかえめ醤油「華」を加えもみ、臭みを取り除く。(余分な汁が出たらキッチンペーパーでふき取る。)

3

写真

振るった小麦粉に、卵と水を1:1で混ぜ合わせた卵液を少しずつ加え、てんぷらの衣を作る。

4

写真

③のてんぷらの衣は、マヨネーズよりゆるい位を目安とする。

5

写真

④に①②の材料を混ぜ合わせ、170度位に熱した油に木べらを使って滑らすように投入する。

6

写真

一度ひっくり返す。天ぷらは油と水分の交換です。それが、サクサク感のひとつのポイントです。

コツ・ポイント

【揚げ温度の見分け方】
 菜箸を油に入れて、箸から小さな泡がツツツー―と出てくる程度が
 170~180℃の目安と私はしています。
【単品揚げの場合】
 衣は、グルテンを形成してサクサクしなくなるので、ざっくり混ぜるようにする。

このレシピの生い立ち

頂いたそら豆、美味しく食べなきゃ☆季節の美味しいをかきあげちゃいました!
レシピID : 1468152 公開日 : 11/06/12 更新日 : 14/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/04/22

写真

参考になりましたー。ありがとうございます!

tomita704

参考になってうれしい♬私も昨日、今年初のそら豆を食べました。

14/06/02

First tsukurepo mark
写真

写真が上手に撮れなくてゴメンなさい。娘から美味しいの一言ありです

sara160

よかった~♪うれしい。そら豆とエビって絶妙だと思いません?