ホットケーキミックスでビスコッティ

ホットケーキミックスでビスコッティ
失敗しません。ホットケーキミックスで簡単にできちゃう、アーモンドとシナモンのビスコッティ。卵白を使えばヘルシーなお菓子。

材料

カスピ海菌ヨーグルト(またはプレーン ヨーグルト)
1/2 カップ
2 個 (または卵白2/3 カップ)
砂糖
30~50G
アーモンド(ロースト済み)
20~25 粒
シナモン
小さじ 1

1

アーモンドは、フードプロセッサーで細かくします。ロースとしていないアーモンドの場合は、フライパンで軽くローストします。

2

ホットケーキミックス以外の材料を混ぜ合わせます。

3

ホットケーキミックスを一度ふるってから(ふるわなくてもOK)、 粉ぽさがなくなるまでかき混ぜます。

4

鉄板の上にクッキングシートを敷き、その上にビスケットの生地をおきます。厚さ2 センチほどの楕円状に延ばします。

5

写真

350度F (170度C) に暖めておいたオーブンに入れて、25分焼きます(きつね色になるまで)。

6

オーブンから取り出し、粗熱を取ってから、1~1.5 センチほどの幅に切ります。

7

写真

鉄板の上、または鉄板の上に網を敷き、その上に切り口を上にして、350度F (170度C) で7分ずつ両面を焼きます。

8

オーブンから取り出し、網の上でそのまま冷まします。熱いうちに食べても美味しいですが、数時間経った方がより香ばしくなります

9

冷めても柔らかさが残る場合は、電子レンジで10秒ほどそのまま加熱します。

コツ・ポイント

ヨーグルトや卵の量、生地の厚みによって、焼き時間が異なりますが、あまり気にしないでも失敗しません。切る厚さによっても、片面を焼く時間が異なります。時間が経って柔らかい感触が嫌な場合は、電子レンジで10秒ほどそのまま加熱するとぱりっとします。

このレシピの生い立ち

焼きドーナツを作るつもりが、生地が硬くなり過ぎたので、ビスコッティに挑戦してみました。
レシピID : 1468172 公開日 : 11/06/12 更新日 : 11/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」