タピオカミルク

タピオカミルク
台湾のカフェで良く見られるタピオカ。お茶に入れて、ぐにぐにむにむに、冷やしたココナツミルクとトロピカルフルーツで、モグモグぐにぐに(^-^)

材料 (2人分)

ミルク
200cc
ココナツミルク
100cc
タピオカ
適宜
フルーツ
適宜
砂糖
30g

1

鍋に、分量のミルク、ココナツミルク、砂糖を入れ煮立て(沸騰させないように)良く混ぜ冷やしておく。

2

一晩水につけておいたタピオカを、透明になるまでボイル(約15分)。透きとおったら、水で冷やし、水を切る。

3

器に「2」のタピオカとフルーツを入れ、良く冷やした「1」を注ぎ出来あがり。

4

■ココナツミルク■
よくふってあけよう(^-^)
今回使ったのは、100mlあたりFAT5.8gのライトなものです。

5

写真

■タピオカ■
熱帯にあるキャッサバという木の根から作ったでん粉。他にカラメルで色をつけた黒タピオカもある。

コツ・ポイント

透明なタピオカにするには、前日水に漬けておくこと(^^)

このレシピの生い立ち

レシピID : 14685 公開日 : 01/02/06 更新日 : 01/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
FFR 2001年05月27日 14:16
返事が遅くなってごめんなさい。

今レシピ見ると、簡単に書きすぎてますね(汗
お腹こわしませんでしたか?(^^; 説明を付け加えたので、これでまたやってみて下さいませ♪

私も以前から、ココナツミルク缶はメーカーによってもそれぞれ違うし、どのココナツミルクのことを指しているのだろうかと疑問に思ってました(笑)他のメンバーの方々のレシピには、単にココナツミルクという言葉だけを使っていらっしゃったので、日本にはタピオカミルクやデザート専用のココナツミルクが売ってるのかなぁ~と何も考えずに、レシピUPしてしまいました。

私の使ったココナツミルクは、100mlあたりFAT5.8gで砂糖1.66g含まれたものです。
さらさらとした感じ。ひろさんのは、FAT値の高い濃厚なものだったのでしょうか?

何か分からない事があれば、Cookpadのカフェというところで質問すれば、詳しい方が答えてくれると思いますよ。

それでは(^^)/