とろとろ牛すね肉のワイン煮

とろとろ牛すね肉のワイン煮
ワインに一晩漬けて煮込むだけ^^ちょっとしたお祝いやおもてなし料理に好評の一品です♪

材料 (4人分)

牛スネ肉ブロック
1kg
玉ねぎ
2玉
700ccぐらい
バター
10g
16g(固形なら4個)
薄力粉
適量
牛脂(無ければサラダ脂でOK)
適量
塩・胡椒
少々
デミグラスソース缶
1缶
ケチャップ
適量

1

牛スネ肉は厚めに切り、玉ねぎ1玉をすりおろし、ジップロックに入れ、ワイン(500ccぐらい)を注ぎ込む。

2

1にローリエを入れ空気を抜いて封をしたら軽く揉んで、冷蔵庫で一晩寝かせる

3

写真

スネ肉を袋から取り出し、キッチンペーパーで軽く水分をふき取り、塩、胡椒、薄力粉をまぶす。※袋に残った漬け汁は捨てないで!

4

玉ねぎ1玉をみじん切りにする。鍋にバターとみじん切りにした玉ねぎを入れきつね色になるまで炒め、一旦火を止める。

5

熱したフライパンに牛脂を入れ3のスネ肉を焼く。表面にこんがり色がついてきたら3でとっておいた漬け汁を注ぎ火を止める。

6

5を4の鍋に全て移し、残りのワインを肉の表面がひたひたになるぐらいまで注ぎ、マギーブイヨンを入れ40分程度煮込む。

7

デミグラスソース缶、ケチャップ、ウスターソースを加え、弱火で更に2~3時間程煮込んだら出来上がり。

コツ・ポイント

玉ねぎ(みじん)は、予めレンジ(4分ぐらい)で温めておくと炒め時間を短縮できます。圧力鍋なら6の煮込み時間は15分ぐらいでOK。盛り付け後、生クリームをたらすと見栄えも良くマイルドな仕上がりになります。付け合せはマッシュポテトやパスタが◎

このレシピの生い立ち

一皿で食べ応えのある肉料理が作りたくて、普段作っているビーフシチューをアレンジしてみました。
レシピID : 1468691 公開日 : 11/06/13 更新日 : 13/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/02/05

First tsukurepo mark
写真

会社の事務員さんに大好評でした!最高に旨いし簡単♬

カルボナーラ.

とっても美味しそう!ありがとうございます!