キャメラーのためのロールシフォンケーキ

キャメラーのためのロールシフォンケーキ
おいしいキャラメルソースが手に入ったので、クリームにも混ぜてロールケーキ作ってみました。
キャラメル好きなあなた・・・エクストラのキャラメルソースをかけて召し上がれ♪

材料 (キャメラー)

卵白
L6個分
L4個分
キャラメルソース
約60cc
メイプルシロップ
100cc
60cc
薄力粉
140g
ひとつまみ
ラム酒
約大さじ2
200cc(デコレーション)
キャラメルソース
大さじ3+2(デコレーション)

1

写真

ボールに卵黄、半量のメイプルシロップ水、GSオイルを混ぜ合わせ、キャラメルソースを加えてよく混ぜる。

2

写真

粉類を加えて粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。
卵白メイプルシロップを硬く泡立てたものと、あわせてオーブントレイに広げて、170度のオーブンで15分から18分焼く。生地の焼けるいい香りがしてきたら、一度チェックしてみてください。*薄いのですぐに火がとお

3

写真

焼きあがったら、熱いうちにラム酒をふりかけ(霧吹きが使えればベスト)冷まし、クリームの材料をホイップし表面に三分の二のホイップクリームを広げ(巻き残り三分の一にはクリームを塗らない)ロールケーキを作る。*写真のサイズが3つ作れる。

4

写真

三角のパーチメントペーパー
*なければ、オーブンシートで代用。

5

写真

左の角を右の辺に持っていき・・・

6

写真

内側にカールさせる。

7

写真

右側の辺もまきつけるようにして先を尖らせる。

8

写真

上からキャラメルソースを大さじ1から2ほど入れて上の部分を折り曲げてソースがはみ出さないようにする。*出が悪いときは、はさみで先を少しだけ切り落とす。

9

写真

8を搾り出すようにして、好みの模様を書いてデコレーションして、出来上がり。

コツ・ポイント

キャラメルソースの量は、これ以下だとあまり甘味を感じず、これ以上だと、卵白の泡をつぶして、膨らまなかったりして、失敗します。

このレシピの生い立ち

キャラメルの分量を決めるために、5度の試作をしました。私が作るシフォンケーキのベーシックレシピは、友人がいつも作ってくれた抹茶シフォンで、それを元に分量を調整しながら割り出しレシピにしています。
レシピID : 14688 公開日 : 01/02/06 更新日 : 11/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Munchkin's Mom 2001年02月06日 09:47
おぉっと・・・
実は先ほど検索で集めて、このレシピを覗いてみたのに、りえっちさんのレシピだと認識する前によほどシフォンに集中していたんでしょうねー。(笑)
再度拝見しましたが、シフォンの作り方って、いろいろですね。
卵黄も泡立てるレシピを私は知りませんでした。

きゃめらーな私はシフォンフリークでもあります。
Profile りえっち 2001年02月06日 10:37
はい、シフォンフリーク、
存じ上げております。

以前「カフェ」のシフォンケーキの焼き方の件でMomのレシピ、参考にさせていただきました


http://cookpad.com/main.cfm?Go=cafe&Page=forum&TopicID=1&Mode=read&ThreadID=14324

でも、Momのシフォンケーキ、とっても美味しそう♪

最近の私のおすすめは薄力粉とスキムミルクを加えてつくったこのレシピです。

スキムミルクを加えたらすごいふあふあになったんですけど、これってどうしてなんだろう、単なる偶然?自分でもわかんないんです。
Munchkin's Mom 2002年05月25日 02:17
kaoさん、いらっしゃいませー。

きゃめらーの・・・をごらんいただいたのですね。
シフォンケーキも、型にこだわらずに、結構焼けるみたいですね。
はじめにフラットにして焼けることを教えてくれたお友達は、抹茶味のをごちそうしてくれました。

それ以降、我が家も、フラットにして焼くことが多いです。
時間も短縮できるし…

抹茶味で餡子とクリームを巻いたものなども、主人のリクエストで作ります。

いろいろなバージョンを楽しんでみてくださいね。

kaoさんも、よろしければメンバーになって、シフォンのレシピを公開してみませんか?
Cookpadにはたくさんのシフォン好きのメンバーがいるし、皆さんとてもよい方ばかりですよ。一度ご検討くださいませ。
Munchkin's Mom 2002年05月28日 09:42
kaoさん、メンバーになられたら、ぜひお知らせくださいね。
遊びに行かせていただきます。

最近新規入会の方がたくさんで、みつけられるか自信がないので・・・(苦笑)
もしかしたらkaoさんというHNの方がすでにいらっしゃるかもしれません。

あ、そうそう、HNは、登録したら変更ができないみたいなので、慎重に選んでくださいね。

楽しみにしております。
yuiyui 2003年10月13日 01:52
M-MOMさん、こんばんは。

12月で、2歳になる息子のお誕生日ケーキを作ってあげたいと思っています。お砂糖をあまり使っていない、自然な感じのケーキを作ってあげたいと思って、M-Momさんのケーキにたどり着きました。
お菓子作りが上手でない私にも、できるでしょうか?ロールケーキを作ったことがないので上手く巻けるかどうかちょっとどきどきしてます。
お菓子作り初心者には、ちょっと難しいようでしたら、諦めようと思っています。


Munchkin's Mom 2003年10月13日 10:17
yuiyuiさん、こんばんは。(もう、こんにちは・・・かな?)

もうすぐ2歳の息子さん、可愛い盛りですね。

私はシフォンケーキばかり焼いていて、普通のスポンジケーキを殆ど焼かなくなってしまい、スポンジを使う場合にもシフォンケーキで代用しています。

私がいつも焼いているるのはメイプルシロップで焼くシフォンです。

プレーンシフォンに近いので、膨らみやすく、失敗しにくいと思います。

このキャラメルソースを混ぜた物は、手早くやらないと、卵白の泡が消えやすかったりするので、お勧め度は半分ぐらいかな・・・(苦笑)

メイプルシロップだけが甘味料のシフォンなので、ちょっとメイプルのクセがありますが、もしお好きでしたら試してみてくださいね。
Munchkin's Mom 2003年10月13日 10:26
書き忘れたことが・・・

シフォンの生地をロールケーキに使う場合、オーブンの温度をシフォン型で焼く時よりも、5~10度低めに設定して、12分後に一度焼き具合をチェックしてくださいね。
焼き上がりがとても早いです。

オーバーベイクになると、ひび割れやすくなり上手くロールに出来なくなるようです。

焼き上がりにシロップやお好みでバニラビーンズのさやを漬けておいたラム酒などをさっと刷毛で塗るか、スプレーすると、しっとりします。

上手く出来ると良いですね。頑張ってください。