母直伝♪うちの茹でない塩豚

母直伝♪うちの茹でない塩豚
母がよく作ってくれた塩豚は、熱湯の中で保温することで火を通します。パサつかず、誰でも失敗なくしっとり仕上がります。

材料

豚の塊肉(写真はバラ肉使用)
約500g
粗塩
大さじ2〜
黒胡椒
適量
彩りに
ミニトマト、青みの野菜やハーブなど
適量

1

豚肉の表面に、塩をまんべんなくすり込みます。粗挽きにした黒胡椒も同様に。

2

ビニール袋にぴっちり入れて、冷蔵庫で2日間放置。

3

鍋に熱湯を沸かし、火を止めます。
そこに2の塩漬けにされた豚を投入し、蓋をして20分放置。

4

20分経ったら一旦肉を取り出し、鍋の湯を再度沸騰させます。火を止めて肉を戻し、更に20分待ちます。

5

中まで火が通っていればOK。バラ肉ならだいたい20分×2回、大きめなら3回で完成です。

6

スライスしてあたたかいうちに召し上がるのがお勧め。彩りにトマトやハーブ類を添えると良いです。

7

※火の通り具合はお肉の大きさや形状にもよるので、足りなければもう20分保温時間を追加してください。

コツ・ポイント

バラ肉、モモ肉、肩ロースなど、どれで試してもそれぞれ美味しいです。ぐらぐら茹でずに保温で火を通すので、パサつかずしっとり仕上がります。
塩をすり込むときに一緒にタイムやローズマリーなどのハーブを加えても香りの良い塩豚になります。

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれたレシピです。母はもも肉をよく使っていましたが、バラでもロースでも美味しくできます。
もも肉はしっとりしたハムのような仕上がり、バラやロースは独特の豚の脂の美味しさを味わえます。翌日はサンドイッチにしたり、炒め物にもOK。
レシピID : 1468815 公開日 : 11/06/13 更新日 : 16/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

91 (75人)

16/11/13

写真

リピです♪柔らかジューシーに仕上がりました(´ω`)

夜野祐

リピありがとうございます。綺麗に作っていただけて嬉しい!

16/08/15

写真

美味しい♪次回は違う部位のお肉で作ってみます!レシピに感謝。

dogyuzu

美味しそうですね!ロースやもも肉も美味しいので是非♪

16/07/01

写真

少し放置しすぎたかな(^^;) でも美味しくできました。

berry♥

綺麗に盛り付け、ありがとうございます。何度も感謝です!

16/03/24

写真

しっとり美味しい♡簡単でガス代節約も嬉しい(*^^*)

さくらえび*

なにげに節約料理ですよね。つくれぽありがとうございます。

1 2 3 4 5