母直伝!セロリとトマトのスープ

母直伝!セロリとトマトのスープ

Description

セロリとトマトが絶妙な相性です!!
短時間で簡単に作れるので、是非お試し下さい。

材料 (2人分)

セロリ
1/2本
トマト
中1個
じゃが芋
中1個
玉ねぎ
1/4個
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ2と1/2
500cc
塩・胡椒
適宜
セロリの葉(仕上げにのせる)
適宜

作り方

1

セロリは包丁で筋を取り、薄くスライスする。
葉は刻んでおく。

2

トマトはざくざく刻んでおく。湯むきなんてしません!

3

じゃが芋は皮を剥いて2cm角に切り、1分程水に浸けた後、ザルにあげておく。
玉ねぎは薄くスライスする。

4

鍋に水・セロリ(葉は入れない)・じゃが芋・玉ねぎを入れて、火にかける。
強火

5

沸騰したらアクを取り、鶏がらスープの素を入れる。
蓋をして野菜に火が通るまでコトコト煮る。(弱火中火で8分位)

6

ある程度火が通ったらトマトを入れる。弱火で5分程煮る。

7

必要なら塩・胡椒でととのえる。
器によそい、セロリの葉を散らして出来上がり!

コツ・ポイント

☆セロリの葉は一緒に煮ないで下さい。器によそった後、生のまま散らして下さい。
 葉は省略せず必ず使って下さい!香りもお味も違います。
☆鶏がらスープの素は、ご使用されるものに表記されている量に従って下さい。

このレシピの生い立ち

料理上手の母が肉料理の時や、セロリの美味しい季節、夏バテ気味の時によく作ってくれました。簡単なのに、レストラン以上の味!いえ、外ではいただけません!
レシピID : 1469470 公開日 : 11/06/13 更新日 : 11/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

125 (109人)

19/05/06

写真

美味しかったです!次はベーコンかウインナーを入れてみます♪

れい②

美しい仕上りですね!素敵なレポ、有難うございます!

19/04/01

写真

体に良さそうと思い作りました。美味しかったです。

たかたこわっきー

素敵なレポ有難うございます!丁寧に作られてますね!美味しそう

19/02/10

写真

トマトの酸味とセロリか合いますね!ビビンバの汁物によかったです♪

ミサキリカ☆

ビビンバに合いそうですね!素敵なレポ、有難うございます!

19/02/09

写真

優しい味で美味しかったです♡♡♡

vivianj

丁寧に作られてますね!素敵なレポ有難うございます!

1 2 3 4 5