塩麹さんde我が家のミネストローネ♡

塩麹さんde我が家のミネストローネ♡の画像

Description

塩麹さんの御蔭で、絶品ミネストローネになりました☆素材の旨味が引き出されて、美味しいスープになりましたよ〜♪

材料 (4人分)

中2個
1個〜
1本
100g(6本位〜)
☆にんにく
2かけ
1袋
中1個
塩麹さん(レシピID :637783
大さじ2.5
トマトケチャップ
大さじ3
300ml
オリーブ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎを半分に切り、1/2個は写真のように筋に対して垂直に切る。残り半分は筋に沿って切る。

  2. 2

    人参、じゃがいもはざく切り。トマトは皮ごとくし形に切る。ベーコンは細切り。にんにくは薄く切る。

  3. 3

    鍋にオリーブ油をひいて、にんにくを炒める。香りがたったら、ベーコンを炒める。玉ねぎ、人参を炒めて蓋をする。

  4. 4

    玉ねぎがしんなりしたら、じゃがいもと水を加える。煮たってきたらトマトを加え、蓋をする。

  5. 5

    トマトに火が通ったら、お玉などでトマトをくずす。蓋をして煮たら、あくを取り除く。(あく取りは神経質になる必要ないです)

  6. 6

    トマトケチャップ、塩麹さんを加える。じゃやがいもに火が通ったら、しめじを加える。

  7. 7

    写真

    蓋をして数分煮込めば完成です( ^ ^ )
    鍋に食材をいれて、ほっといても塩麹さんが美味しくしてくれます♡

  8. 8

    写真

    愛用している、「日本のトマトケチャップ」です☆塩辛くなく、トマトの甘みとほど良い酸味があって料理に最高です!!

  9. 9

    <塩麹さんを使用しない場合>
    塩大さじ1/2〜、砂糖小さじ1〜、コンソメの素1個で調節してください☆

コツ・ポイント

☆の食材は必ず使うことをお勧めします。玉ねぎは筋を垂直に切ることで、とろけて甘みがでて、筋に沿ってきることで食感が残るので両方の切り方をしてます。旨味がたくさん含まれているのでトマトは皮も全て使います♪塩麹さん冷蔵庫で半年物です♡

このレシピの生い立ち

さっこままさんの塩麹さん、大好きです♡ミネストローネは我が家の定番レシピ!そこに塩麹さんを加えたら絶品になりました☆野菜の旨味を引き出してくれる塩麹さんに感謝です!!
レシピID : 1469676 公開日 : 11/06/13 更新日 : 11/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート