ビールがすすむ〜☆牛スジ煮込みの画像

Description

牛スジがとろける〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
一度に沢山作って2、3日食べ続けます(笑)

材料 (大きめの鍋1つ分)

1本
1カップ
めんつゆ
1カップ
700cc
砂糖
大さじ1
しょうがみじん切り
大きめ1かけ
大きめ2かけ
適量

作り方

  1. 1

    牛スジ、ゴボウ、大根は食べやすい大きさに切る。こんにゃくは食べやすい大きさに手でちぎる。

  2. 2

    大根とこんにゃくは下茹する。牛スジは一度下茹でし、ざるにとって、水で綺麗に洗い、もう一度茹でてざるにとる。

  3. 3

    写真

    深めの鍋に下茹でした牛スジ、こんにゃく、分量の酒、めんつゆ、水、しょうが、にんにくのみじん切りを加え沸騰させる。

  4. 4

    写真

    沸騰したところに、分量の砂糖を加え、その状態で20分程煮込んだら、ゴボウと大根も加えて、牛スジが柔らかくなるまで煮込む。

  5. 5

    写真

    よく煮込んで牛スジが柔らかくなったら、刻んだねぎをのせて完成!

  6. 6

    写真

    私は保温鍋を使って作っています。これとっても便利です!
    無い方はコトコト弱火中火で煮込んでも美味しくできますよ♪

コツ・ポイント

◎牛スジは結構なアクと油がでるので、必ず二度茹でこぼしてくださいね!
◎一度目の茹でこぼしの後、水で洗うと綺麗に仕上がります。
◎煮込む時は、汁の蒸発に気をつけてあまり煮詰まりすぎないように気をつけてください。

このレシピの生い立ち

家飲み用のおつまみメニューです〜☆
レシピID : 1470291 公開日 : 11/06/14 更新日 : 11/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
R☆umichi
久々リピ♪お好み焼きにも入れました。お酒飲まない娘にも好評です。

りぴありがとうございます♡ビールが美味しい時期になりますね♡

写真
R☆umichi
炊飯器の炊飯→保温で作りました。根野菜も味が染みて美味しい♪

炊飯器!goodなアイディア!つくれぽ感謝です☆(≧∇≦)

写真
poohtankun
圧力鍋がなくても、お肉がとろとろに♪また作ります。

画面からトロトロ感が伝わります〜♡つくれぽ感謝です!

写真
R☆umichi
茹でこぼすとすっきり美味しいですね。絶対また作ります。

とろとろのスジ肉たまらないですよね〜♡つくれぽ感謝です!