タイ風ムール貝の画像

Description

いつものイタリア風に飽きたら、材料をタイ風にかえただけでなかなかイケル味になりました。

材料 (2人分)

小約20個
にんにく
2かけ
レモングラス
1本
タイの青唐辛子
1本
ライムリーフ
1ー2枚
タイバジル
3ー4本
白ワイン
少々
ナムプラー
少々
オリーブ油
大匙2ー3

作り方

  1. 1

    にんにくとレモングラスはみじん切り、青唐辛子は小口切り、ライムリーフは細かい千切りに、タイバジルは葉っぱだけをむしっておく。ムール貝はたわしでよく洗い、ヒゲをとっておく。

  2. 2

    フライパンにオリーブ油を入れ、にんにく、レモングラス、青唐辛子をゆっくり炒める。

  3. 3

    よい香りがしてきたら、ムール貝をいれ、ライムリーフ、タイバジル、ワイン、ナムプラー、水少々を入れて蓋をして蒸し焼きにする。

  4. 4

    貝の口が開いたら皿に取り出し、フライパンのソースを上からかける。

コツ・ポイント

好みでレモン汁をかけても。ライムリーフはなくても、タイバジルはいれたほうが風味がよい。

このレシピの生い立ち

なんだか最近冷蔵庫にはタイの食材がいろいろあったので。
レシピID : 147095 公開日 : 04/06/06 更新日 : 04/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
bonco55
レモングラスとナンプラー、パクチーだけでもそれっぽく美味しくなりました!残ったスープで翌朝リゾット、これも美味しかった。
初れぽ
写真
hawaiisunny
ムール貝のタイ程よく!甘酸っぱくて美味しかったです♪

これのつくれぽ第一号です!作ってくれてありがとう!