我が家のじゃがいもの食べ方の画像

Description

新じゃがの季節に、小さい頃から食べてる食べ方です。
私の一番好きなじゃがいも料理です。

材料 (4人分)

5~6個
1リットル
小さじ2

作り方

  1. 1

    じゃがいもを、皮つきのまま良く洗います。

  2. 2

    2等分に切ります。
    大きいかったら3等分。

  3. 3

    お鍋に塩とお水をいれます。←なるべくルクルーゼのような厚いなべがおすすめ。

  4. 4

    じゃがいもをいれ竹串がすーっと通るまでゆでます。

  5. 5

    お湯をしっかりすててふたをして10分ほどおきます。←これでホクホク感がまして美味しくなります。

  6. 6

    バジルソース、カレー粉とマヨネーズ、シンプルにバターと塩で食べるのもおすすめです。

コツ・ポイント

お水の塩分はパスタと同じですが、じゃがいもに少しだけ味がつきます。
もう少し塩の量を増やしても味がしっかりして美味しいです。

このレシピの生い立ち

実家でじゃがいもを出荷しています。新じゃがの季節に必ず食べるシンプルで美味しいメニューです。
レシピID : 1471138 公開日 : 11/06/15 更新日 : 16/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (18人)
写真
ポメちょん
ほっくほくで旨みも凝縮した気がします〜♡

ホクホク感写真から伝わります!とても美味しそう。レポ感謝です

写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

お試し下さりありがとうございます。お弁当美味しそうですね♪

写真
ぽっぽぺぺ
ほくほく感をしっかり味わいたくてシンプルにお塩で♪美味しいわ~♪

美味しい新じゃがシンプルに食べるといいですよね。お写真素敵。

写真
味魔女
素朴な味わい、旦那君と二人で沢山食べちゃいました。リピしますね✨

嬉しいコメントありがとうございます。ホクホク感が伝わります。