きのこのソースチャーハン♪トロトロ卵のせ

きのこのソースチャーハン♪トロトロ卵のせ
トロトロ卵、きのことウスターソース、最高の組み合わせで炒飯作りました♪

材料 (2人分)

ご飯(冷やご飯でも冷凍でも)
お茶碗2杯分
2個
しいたけ
4個
しめじ
1パック
人参
25g
玉ねぎ
40g
グリーンピース
10粒
一片(にんにくと同量)
一片
オジカ ウスターソース
大さじ2
塩こしょう
適宜
サラダ油
適宜

1

写真

今回はウスターソースを使います。

2

写真

材料です。
にんにくはスライスし、芽の部分は取っておきます。
しょうが、人参、玉ねぎはみじん切りにします。

3

写真

きのこは少し大きめに切り分けておきます。

4

写真

沸騰したお湯に冷蔵庫から出した卵を入れます。
黄身が真ん中にくるよう転がしながら、5~6分茹でていきます。

5

写真

冷水にとって殻をコツコツと細かく割りながら剥くと綺麗に剥けます。

6

写真

フライパンに油を入れ、にんにく入れてから火にかけます。にんにくを焦がさないよう炒めます。

7

写真

にんにくを取り出し、ご飯以外の材料を全部入れて炒めます。
塩を少し加えて、材料の水分を飛ばす感じで炒めて下さい。

8

写真

6にご飯を投入します。冷凍でも冷やご飯でもいいですが、事前に温めて、軽くほぐしておきます。火加減は強火で!

9

写真

ご飯はダマにならないよう軽く押しながら、ならすように炒めます。

10

写真

ご飯がぱらりとなったら、塩コショウで味を整えて、ウスターソースを振りいれてなじませます。入れすぎに注意してください。

11

写真

お皿に盛ったら、トロトロ卵をのせて、カリカリにんにく、あさつき散して出来上がり!

12

写真

卵とウスターソースが良く合います!
一度お試しください♪

コツ・ポイント

油の量ですが、少し多めに使った方がパラリとした炒飯ができます。

このレシピの生い立ち

中華料理のチャーハンももちろん美味しいですが、鉄板焼き屋さんのソース炒めごはんも美味しかったので作りました♪
レシピID : 1471148 公開日 : 11/07/01 更新日 : 18/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/10/12

写真

チャーハンに初めてウスターソース使いました!美味しかったで す

なはらはの

れぽ有難うございます!ウスターとチャーハンの相性抜群ですね♪

13/10/15

First tsukurepo mark
写真

オジカのウスターソースの酸味がまろやかで、美味しかったです。

アントニオいのしし

れぽ有難うございます!オジカのソースで美味しさ倍増ですね♪