とうもろこしのプチプチ茶碗蒸しの画像

Description

具材はトウモロコシのみ!
プチプチ食感とトウモロコシの甘みをお楽しみ下さい☆

材料 (2~3人分)

1/2本(正味80gくらい)
2個
だし汁
1と1/2カップ
薄口醤油
小さじ2
あんかけ■
だし汁
1/2カップ
薄口醤油
小さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    トウモロコシは皮とひげ根を取り、3等分にカット。→続いて芯の部分を縦にカット(※硬いのでお気を付け下さい)。

  2. 2

    写真

    粒を丁寧に外し、茶碗蒸し用・あんかけ用に分けておく。
    あんかけ用は、ラップしてレンジで1分加熱(500W)。

  3. 3

    溶き卵・だし汁・醤油を合わせる。→こし器でこす。

  4. 4

    耐熱容器にトウモロコシを入れ、卵液を注いだ上にさらにトウモロコシを入れる(※表面の泡は丁寧に取って下さい)。

  5. 5

    蒸し器で8〜10分蒸す(中火)。→火を止めて10分位蒸らす。

  6. 6

    写真

    その間に、あんかけを作ります。レンジで加熱したトウモロコシと調味料をひと煮立ちさせる。→水溶き片栗粉でトロミを付ける。

  7. 7

    写真

    蒸し上がった茶碗蒸しにあんかけをかけて出来上がり(※冷やしても良いです)。

コツ・ポイント

2→手で簡単に外せます。
3→あんかけ用はお好みの量を。
・缶詰でも良いですが、ぜひ生のトウモロコシを!

このレシピの生い立ち

義母にトウモロコシを頂いたので。
レシピID : 1471256 公開日 : 11/06/17 更新日 : 11/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

66 (60人)
写真
どりふたぁず
あんかけに裏ごしの残りも混ぜたらコーン味upです!
写真
あゆたっくん
とうもろこしを見て食べたくなりリピ。美味しかったです★

私も作ろう〜♪(≧∀≦)リピ嬉しいです(°▽°)!レポ感謝♪

写真
ハラペコあおむし
とうもろこしの茶碗蒸しは初でしたが3歳児が特に大喜びでした♪

お子様が!?私の方が大喜びです!(´;ω;`) レポ大感謝♪

写真
ponta☆☆
冷たくして食べました。 コーンのプチプチ感がgood。美味~。

冷たくしても美味しく頂けますよね(≧▽≦)b美味レポ感謝~♪