【農家のレシピ】ジャーマンポテトの画像

Description

茹でたジャガイモに、たっぷりのベーコンの油を染み込ませたジャーマンポテトです。

材料 (2人分)

2個(約260g)
50g
バター(又はマーガリン)
大さじ2
粗挽き黒こしょう
適量
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ジャガイモは7ミリ程度厚さの輪切り又は半月切りにし、やや固めに茹でておきます。ベーコンは1センチ幅に切っておきます。

  2. 2

    写真

    フライパンにバターを熱しベーコンを炒めます。やや弱めの中火でじっくりとベーコンがカリカリになるまで炒めます。

  3. 3

    写真

    ベーコンがカリカリになったら、茹でたジャガイモを入れ両面をこんがり焼きます。

  4. 4

    写真

    ベーコンから出た油がジャガイモに染み込んだら粗挽き黒コショウと塩で味を調え完成。粗挽き黒コショウは多いほうが美味しいよ♪

コツ・ポイント

■ジャガイモは皮と芽を取り除いてください。
■ジャガイモを茹でる時は水から茹でてください。

このレシピの生い立ち

最初は生のジャガイモをじっくり焼いて作っていたジャーマンポテト。でももっとベーコンの味を染み込ませたくて最終的にこの作り方になりました。
レシピID : 1471456 公開日 : 11/06/16 更新日 : 13/03/10

このレシピの作者

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

66 (60人)
写真
67luna
アンデスレッドで作りました!おいしかったです(^^)
写真
3yes
少しこげましたが、美味しく出来ました。シンプルな材料で出来て嬉しいっ
写真
Yukiまむ
大変美味しく出来ました!ありがとうございます♪♪
写真
あじぽんぬ☆
子供もぱくぱく食べてくれました!