持ち寄りに*ひよこ豆とトマトの簡単サラダ

持ち寄りに*ひよこ豆とトマトの簡単サラダの画像

Description

ひよこ豆(chickpeas/garbanzo beans)で繊維いっぱい。ポットラックで大活躍。ベジタリアンの方にも?

材料 (4人分(画像は5人分くらい))

ひよこ豆の缶詰
1缶(19oz=530g)
1個
お好みで(2、3本)
●オリーブオイル
大さじ3(45ml)
●レモン汁
大さじ1(15ml)
●にんにく
お好みで
●パセリ
お好みで(30g)
塩・こしょう
味を見ながら

作り方

  1. 1

    ひよこ豆の缶詰を開け、汁を捨てて、豆をざるに入れて水で軽く洗う。水を切ってボウルに入れる。

  2. 2

    赤たまねぎをみじん切りにしてボウルに入れる。

  3. 3

    トマトは種を取って、1cm角に切ってボウルに入れる。

  4. 4

    ワケギは小口切りにしてボウルに入れる。

  5. 5

    ●を全てボウルに入れて混ぜる。味を見ながら塩と胡椒を入れる。

  6. 6

    冷蔵庫で2時間冷やして完成。

  7. 7

    写真

    2014.4.7.「クックパッド健康レシピ」の「本日のおすすめレシピ」で紹介して頂きました。
    (^ω^)!?

  8. 8

    「クックパッド健康レシピ」版URL:https://kenko.cookpad.com/recipes/3484

  9. 9

    写真

    2014.9.22. 初めてつくれぽ10人いきました…!れぽして下さった皆様ありがとうございます!

  10. 10

    2014.10.6.「ひよこ豆」の人気検索で一位になったそうです。ありがとうございます~。

  11. 11

    写真

    2016.3.10.『クックパッドのおいしい 厳選! 作りおきサラダ』にレシピが掲載されました。
    (^ω^)!?!

コツ・ポイント

持ち寄りパーティに持っていく場合、私はニンニクを抜きます。パセリ抜きでもおいしいです(むしろ私はパセリ無し派です)。

このレシピの生い立ち

スイートメイトがこんな感じのサラダをポットラックに持ってきて、おいしかったのでネットで検索しつつ自作してみました。3倍量にしてポットラックに持って行ったら「おいしい」「ソースも作ったの?」と好評だったので記録しておきます。
レシピID : 1471645 公開日 : 11/06/16 更新日 : 16/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

79 (72人)
写真
スラっ1
オクラ ピクルス カニカマなどなどたくさん入れました♪透明カップに入れるとなんだかおしゃれ!!
写真
シェリーまま★
パスタの付け合わせにグッド!玉ねぎは新玉で!
写真
あきりんりん♪
生のひよこ豆を茹でて作りました(^o^)簡単でめっちゃ美味しいです!リピしまーす。
写真
miyuu_pock
さっぱりしてて凄く美味しいです!簡単に作れてお弁当の作り置きにしましたPFCバランス完璧✨✨