大阪名物★いか焼きの画像

Description

某百貨店のいか焼き。私は大阪名物には、たこ焼きよりお好み焼きより、他地域では売ってない「いか焼き」をおすすめします。

材料 (20cmフライパン3枚分)

100g~180g
140g
10g
だしの素
小1
160g~200g
サラダ油
適量
お好みソースとたこ焼きソース
適量

作り方

  1. 1

    写真

    処理したイカを輪切りにし、さらに1cm角に切る。

  2. 2

    写真

    粉類とだしの素に水を加え、しっかりぐるぐる粘り気が出るまで混ぜる。(グルテンの粘りを出す)

  3. 3

    写真

    2に1のイカを加え、30分以上置く。生地が固くなりすぎてたら少し水を足して、流れやすくする(クレープみたいなかんじ)。

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダ油をひき、生地を流し入れる。(ここで卵を割り落とすとデラに。)

  5. 5

    写真

    片面が焼けたら裏返して、裏返したら生地を押さえつけるようにコテでしっかりギュウギュウ。

  6. 6

    写真

    火が通ったら、お好みソースとたこ焼きソースを混ぜたものを塗り、半分に折って押さえつける。

  7. 7

    写真

    2011年10月2日、ピックアップレシピになってたみたいです(知らなかった(^^;)。そして、10月12日話題入り感謝!

  8. 8

    イカの量が多いと焼くのが難しいみたいです~。私も焼くのが苦手なので、苦手な方はイカ少なめからチャレンジしてみてください。

  9. 9

コツ・ポイント

だしは、某百貨店ではいりこみたいです…関西人は使わないから持ってないかもしれませんが、普通のだしでも大丈夫です。
とにかく押さえつけて焼くのがポイントです。
薄力粉だけでも出来ますが、もっちり感を高めるために強力粉混ぜてます。

このレシピの生い立ち

某百貨店やお祭りの屋台のいか焼き…屋台でこのいか焼きを売ってるのは関西圏だけだと最近知りました。他の地域ではいか焼きって姿焼きのことなんですね~。無性に食べたくなるけど、大阪以外では売ってるのをほとんど見ないので作ってみました。
レシピID : 1472005 公開日 : 11/06/16 更新日 : 11/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

111 (107人)
写真
mame5401
某いかやきの様にもっちり仕上がりました!
写真
らむんこ★
イカ焼きが無性に食べたくなって、、^^崩れてしまいましたが美味しかったです!
写真
実113
懐かしくて焼いてみました♬簡単で美味しかったです(^o^)/
写真
☆みきたん☆
レシピありがとう♪分散登校最後の平日休みに、子供達の大好きないか焼きを作って食べさせてあげられました!