超しっとりかぼちゃの焼きドーナツの画像

Description

かぼちゃとヨーグルトでヘルシーで超しっとりなドーナツができました(^^)
ハロウィンにも☆

材料 (シリコンドーナツ型小12個+カップ2個)

かぼちゃ
100g
ヨーグルト
50g
バター
20g
砂糖
30g
1個
小麦粉
60g

作り方

  1. 1

    卵とバターを常温に戻しておく。

  2. 2

    写真

    カボチャを適当な大きさに切り、レンジで柔らかくしてマッシュする。

  3. 3

    バターに砂糖を加えよく混ぜ、溶き卵を加えさらに混ぜる。

  4. 4

    ③に小麦粉とベーキングパウダーをふるい入れ、ヨーグルトと②のカボチャを加えさっくり混ぜる

  5. 5

    写真

    ④の生地をドーナツ型に入れ(余ったのでカップ型にも)
    オーブン180℃で20分程焼いて完成。

  6. 6

    nemurinboさんより、冷やして食べてもおいしい!とのこと。
    夏は冷で☆

コツ・ポイント

かぼちゃによって甘さは違うと思うので砂糖はお好みで調整してください。このレシピ量はけっこうさっぱり味です。
ヨーグルトは水切りなしで入れてます。

このレシピの生い立ち

かぼちゃ大好きなのでかぼちゃを使ってお菓子を作りたくて試行錯誤しながら繰り返し、ついに納得できるのができあがりました。
レシピID : 1472150 公開日 : 11/06/16 更新日 : 13/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

99 (93人)
写真
きなこあめ*
ふんわりもちもちでおいしかったです♩子供のおやつにちょうどいいです!!
写真
ユノ1492
美味しすぎて娘が7つも食べました(*゚▽゚*)冷やしても美味しいのがいいですね!
写真
きてぃコ★
砂糖減らして蜂蜜IN・180×25・型により食感変化有・しっとり