超しっとりかぼちゃの焼きドーナツ

超しっとりかぼちゃの焼きドーナツ
かぼちゃとヨーグルトでヘルシーで超しっとりなドーナツができました(^^)
ハロウィンにも☆

材料 (シリコンドーナツ型小12個+カップ2個)

かぼちゃ
100g
ヨーグルト
50g
バター
20g
砂糖
30g
1個
小麦粉
60g

1

卵とバターを常温に戻しておく。

2

写真

カボチャを適当な大きさに切り、レンジで柔らかくしてマッシュする。

3

バターに砂糖を加えよく混ぜ、溶き卵を加えさらに混ぜる。

4

③に小麦粉とベーキングパウダーをふるい入れ、ヨーグルトと②のカボチャを加えさっくり混ぜる

5

写真

④の生地をドーナツ型に入れ(余ったのでカップ型にも)
オーブン180℃で20分程焼いて完成。

6

nemurinboさんより、冷やして食べてもおいしい!とのこと。
夏は冷で☆

コツ・ポイント

かぼちゃによって甘さは違うと思うので砂糖はお好みで調整してください。このレシピ量はけっこうさっぱり味です。
ヨーグルトは水切りなしで入れてます。

このレシピの生い立ち

かぼちゃ大好きなのでかぼちゃを使ってお菓子を作りたくて試行錯誤しながら繰り返し、ついに納得できるのができあがりました。
レシピID : 1472150 公開日 : 11/06/16 更新日 : 13/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

91 (86人)

17/04/10

写真

皮も入れました(^^)モチモチで美味しかったです(*^^*)

みぃちゃんだょ

皮も入れたらかぼちゃ感UPしますね。かわいいれぽありがとう!

16/11/30

写真

しっとりモチモチ1歳5歳兄弟のお気に入りです。砂糖半量だけど美味

はるとゆうとの母

お子さんたちに気に入ってもらえてうれしい(^^)!

16/09/13

写真

かぼちゃ大好きな息子のおやつに!しっとりしてて美味しかったです♡

あ~ゆ。

とってもかわいいドーナツですね!!れぽありがとう(^^♪

16/09/06

写真

朝ごはんに♬チョコ入れてみました!子どもも大喜びです(^_^)v

もーたん★

チョコ❤それは子供が喜びそうです(^^♪れぽありがとう

1 2 3 4 5
矢切のねぎちゃん 2013年10月05日 06:12
jojochさん♪
初めまして♬ ねぎと申します^^

かぼちゃんの甘辛焼きにとっても美味しそうなれぽを届けて下さり有難うございます。
何回も作って下さっているなんて~❤
嬉しいコメントにも大感激です♥♥(o→ܫ←o)♫
本当にありがとうございました♪

こちらのかぼちゃんもとっても美味しそう♡
可愛いドーナツを見ていたらおなか空いてきちゃいました(*´艸`*)

拙いキッチンですが…
これを機に仲良くしてもらえたら嬉しいです♡
よかったらねぎちゃんと呼んでくださいね^^

今日もjojochさんにとって♬
素敵な日でありますようにヽ(´∀`)メ(´∀`)メ(´∀`)ノ

このたびは嬉しいれぽをありがとうございました♪
jojoch 2013年10月07日 11:52
ねぎちゃん
キッチン覗いてくれてありがとうございます☆

かぼちゃのおいしい季節になってうれしいですね(^o^)
かぼちゃんの甘辛焼きお手軽にできるのでまた作ります~。