タジン鍋をレンジで 蒸し野菜と豚の梅ダレ

タジン鍋をレンジで 蒸し野菜と豚の梅ダレ

Description

電子レンジで簡単調理♪
タジン鍋で余計な油を落としてヘルシーに。
梅肉ソースでさっぱり食べられる夏向きレシピです。

材料 (4人前)

豚肉
250g(適当に)
白菜
1/5個(適当に)
お好きなお野菜
お好きなだけ
大1
梅肉ソース
梅干し(しょっぱい物を)
4個
砂糖
大1.5~2
醤油
大1
大1

作り方

  1. 1

    写真

    最初に、ソースの材料を梅干し意外全部合わせ、レンジで10秒ほど加熱。砂糖が溶けるまで混ぜたら放置して先に野菜の下ごしらえ

  2. 2

    写真

    野菜を洗い、食べやすいサイズにザクザク切ります。

  3. 3

    写真

    タジン鍋の一番下に白菜の芯の部分を敷き、あとはどんどん野菜を重ねます。

  4. 4

    写真

    お好きな野菜を好きなだけ。蓋をしたときにちゃんと全部収まるかどうかだけ気をつけましょう(笑)

  5. 5

    写真

    最後に豚肉を野菜全体を覆うようにかぶせ、上からお酒をふりかけます。蓋をしたら500wのレンジで12分加熱。

  6. 6

    ※注意※
    鍋の種類によってはレンジにかけられないものもあります。その場合は同じ時間コンロで中火にかけて下さい。

  7. 7

    写真

    蓋をしたまま5分ほど蒸らします。
    ちなみに、600wのレンジなら10分、700wなら8分ほどを目安に加熱して下さい。

  8. 8

    写真

    鍋が蒸しあがるまでの時間でソースの続きを作ります。梅干しの種を除き、シソごと叩いて潰してペースト状に。

  9. 9

    荒熱の取れた1に梅を入れ良く混ぜ合わせます。味見をしながら砂糖・醤油で味を調整して下さい。

  10. 10

    写真

    お鍋のままテーブルに出せば、洗い物も減って楽チン☆

コツ・ポイント


ソースは砂糖大2だと甘めの仕上がりになります。ダメな方は砂糖少なめで作ってみて下さい。
野菜によっては上記の加熱時間では完全に火が通らない物もありますので、様子を見ながら加熱時間を増やして下さい。

このレシピの生い立ち

頂き物のタジン鍋を活用してみようと、いつもル・クルーゼで作る蒸し焼きをタジン鍋で作ってみました。
レシピID : 1472316 公開日 : 11/06/16 更新日 : 12/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真

2014年1月29日

人参、玉ねぎを入れて。梅ソース美味しかったです。

野菜いっぱいで美味しそう!梅ソースお口にあって良かったです♪

写真

2011年8月30日

初れぽ

梅ダレ美味しい!めっちゃ合うv家族に食べつくされちゃった;;

梅ダレ気にいってもらえて凄く嬉しいです!初レポ感謝✿

コメントを書くには ログイン が必要です