かつおたたき黒潮造りのスタミナ丼の画像

Description

かつおたたきと焼肉のたれを合わせた一品です。ヘルシーにスタミナ補給でき、夏バテ予防におすすめです。

材料 (2人分)

かつおたたき黒潮造り
200g
温かいご飯
丼2杯分
<タレ>焼肉のたれ
150ml
<タレ>ごま油
小さじ2
<薬味>刻みねぎ
適宜
<薬味>刻みのり
適宜
<薬味>炒りゴマ
適宜

作り方

  1. 1

    たたきを冷凍状態から真空パックのまま、容器に入れ5分ほど流水解凍してください。

  2. 2

    真空パックから取り出し、お皿にのせ冷蔵室に約10分おきます。

  3. 3

    約5mm程度の厚さにスライスします。

  4. 4

    深めの容器に<タレ>の材料を混ぜ、スライスしたたたきを約10分間漬込みます。

  5. 5

    温かいご飯を盛り、漬込んだたたきを載せます。

  6. 6

    たたきの上に、スライスした玉ねぎ、温泉たまごをのせ、お好みで薬味を添えてください。

コツ・ポイント

かつおのたたきは、ちょっと固いかな?というくらいの、半解凍状態がきれいにスライスするポイントです。

このレシピの生い立ち

お造りのイメージの強い「かつおたたき」に新しい食べ方を!と考案しました。
レシピID : 1472659 公開日 : 11/06/17 更新日 : 14/06/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
エリーモ
あえるだけのおつまみにしました!美味しい〜

ありがとうございます♪この酷暑のスタミナつくりにお役に立てたら嬉しいです。

写真
ステマム子♡♡
付属のタレより断然こっちの方が臭みがなくて美味しく食べられました!

ありがとうございます!盛り付けも綺麗で美味しそうですね!!

写真
なおゆきそら
温玉無しですが美味しかった。少食の子供ががっついてました!

おいしそ~!お子様にも喜んでもらえて、私もうれしいです!

初れぽ
写真
かりちゃん②
実はリピですたたきがご飯のお供になるのもこのタレのお陰かな♪

リピートで利用とのことうれしいです。ありがとうございます。