いももちの画像

Description

このレシピのキャッチコピーを入力 (検索結果にも表示されます)

材料

3〜4個
大さじ4~6
塩胡椒
下味で2〜3振り
バター
ひとかけ
醤油
大さじ1と1/2
砂糖
大さじ3
大さじ3
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    芋は皮を剥き半分に切って粉ふきに茹で、潰して塩胡椒をし、片栗粉を加え粘りが出るまで混ぜ形よく丸める。

  2. 2

    写真

    フライパンにバターと油を熱して両面こんがり焼く。

  3. 3

    小鍋に調味料を入れて沸騰したら片栗粉を入れてとろみをつける。皿に盛ったいももちにかける。

コツ・ポイント

 余裕があればすり鉢すると滑らかな口当たりになります。
 丸く形成する時に手に薄く小麦粉や片栗粉をつけるとベタつかなくて楽です。

このレシピの生い立ち

意外と面倒ないももちを手軽に食べたくて簡単に作ってみました。
レシピID : 1472752 公開日 : 12/09/26 更新日 : 17/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
けゆーと
タレ固め過ぎましたが、おいしかったです!

つくレポありがとうございます♪お口に合って良かったです☆

写真
hinakinho
チーズいりも作りました(^○^)お酒にあう味で美味しかったです❤

つくレポありがとうございます♪チーズ入り絶対美味しそう~♡♡

写真
dessin_f
すり鉢忘れて食感イマイチだったけど美味しかったです!

れぽありがとうです♡すり鉢しないとイモ!って感じですよね

写真
Cookingちー
片栗粉4でもっちモチ♪次はお塩を混ぜてお食事お餅にしたいです。

れぽありがとうございます。塩味も良さそうですねー!