夏野菜のマリネ☆バルサミコ風味

夏野菜のマリネ☆バルサミコ風味

Description

オジカのバルサミコで野菜のマリネがたくさん食べられます。トマト、ズッキーニ、いろんな野菜で試してください♪

材料 (2~3人分)

ズッキーニ
1本
プチトマト
10個
パプリカ(カラーピーマンでも)
1個
ナス
1本
玉ねぎ
1/2個
ブラックオリーブ
5~10粒
マリネ液
バルサミコ ソース&ドレッシング
50ml程度
1~2葉
EXヴァージンオリーブオイル
適宜
塩こしょう
適宜

作り方

1

写真

今回はバルサミコソース&ドレッシングを使います。

2

写真

プチトマト、ナス、ズッキーニ、パプリカ、玉ねぎ、セロリ、香り付けにバジルを使用します。

3

写真

ズッキーニは拍子木切りに。ナス、セロリは乱切り、玉ねぎは少し厚めに、縦の薄切りにしてください。

4

写真

パプリカは焼く前に小さな切込みを入れます。焼けたら冷水にとって洗いながら皮を剥きます。

5

写真

プチトマトの皮も剥きます。トマトのお尻に十字に包丁入れて、沸騰したお湯に4~5秒つけ、冷水にとります。

6

写真

マリネ液用のにんにくはみじん切りにし、オリーブオイルをかけて、2~30秒レンジで加熱します。

7

バジルをみじん切りにし、ボールにバルサミコソース&ドレッシングと5を入れて、塩胡椒で味を整えます。

8

写真

油をしいたフライパンでナスとズッキーニを炒めます。
ズッキーニは火がはいりやすいので、ナスから炒めます。

9

写真

しっかり、焼き色をつける感じで、油を含ませてください。
最後に玉ねぎをいれ、軽く炒めます。

10

写真

下ごしらえが出来たら、材料を全てマリネ液に漬けて下さい。

11

写真

冷蔵庫でしっかり冷やして出来上がり。
彩りにバジルを添えてもいいですね♪

12

写真

タコや海老などをいれて、冷製パスタにしても美味しいですよ♪

コツ・ポイント

ナス、ズッキーニは素揚げでもOKです。
バジルの他にタイムや大葉でもよくあいます。
魚介もマリネする場合は、塩茹でか炙ってから漬けて下さい。生食用でも少し火を通すほうが味がなじみます。

このレシピの生い立ち

暑い日でもたくさん野菜を食べられるよう、バルサミコを使用した爽やかなメニューを考えました♪
レシピID : 1472823 公開日 : 11/07/01 更新日 : 17/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

15/03/19

写真

またまた作りました!やっぱり美味しいです!

アントニオいのしし

レポありがとうございます!あっさりしてて沢山食べられますね♪

14/10/14

写真

いっぱい作っておいしくいただきました。家族にも大好評でした‼

オーーモリダイスキ

レポありがとうございます!ご家族にも喜んで頂き嬉しいです♪

14/10/09

写真

素麺でカペリーニを作ってみました!サイコーでしたよ!

アントニオいのしし

レポありがとうございます!素麺アレンジも美味しそうですね♪

14/08/29

First tsukurepo mark
写真

アスパラも入れました☆野菜がとっても甘くて美味しい!

赤いミドリガメ

れぽ有難うございます!色々な野菜に合うので試して下さいね♪