茄子の味噌ピザ焼き

茄子の味噌ピザ焼き
味噌を入れたのにイタリアンな茄子焼きです。茄子が主役の赤ワインがほしくなるワンプレートです。

材料 (2人分)

丸茄子
2個
大さじ1 
とろけるチーズ
適宜
ソース
 米味噌
大さじ1
大さじ3 
大さじ1 
 ドライパセリ
小さじ1 
 あらびきガーリック
少々

作り方

1

写真

茄子を厚さ2㎝位にカットし、さっと水につける。(さっとの水付けでも、褐変を止めることができます。)

2

写真

熱したオリーブオイルに①の茄子を入れ、蓋をしながら両面を焼く。

3

写真

②で茄子を焼いている間にただ混ぜるだけのソースを作っておき、茄子がしんなりしたら大さじ1位ずつぬる。

4

写真

③にとろけるチーズをのせ、温めておいたオーブントースターでチーズがとろけて表面が焦げるまで焼けたら出来上がり。

コツ・ポイント

茄子が油と出会うと、とろ~っと美味しく変わります。
みそとトマトピューレの出会いを楽しんでください。しっかりイタリアンな味なんですよ☆

このレシピの生い立ち

新鮮な丸茄子を見つけたら、茄子が主役になれる一品にしてあげたくなりました。
レシピID : 1473252 公開日 : 11/06/17 更新日 : 14/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/08/16

写真

なす×味噌×チーズとっても合いますね♪夫にも好評でした!リピ決定

クックK3ARV1☆

彩りもステキ☆「リピ決定」に小躍り!仲良し夫婦が浮かびます。

11/07/16

写真

普通のナスですが;チーズとナスがとろ~りでおいしかったです♫

よこあけ

涼しげなスープもついて、お呼ばれに行きたいお写真♪うれしい☆

11/07/07

First tsukurepo mark
写真

味噌とトマトの味が絶妙!普通の茄子でも作ってみます☆

mogumokura

わぁ~、美味しそう~‼とっても嬉しいつくれぽです。ありがと☆