*無駄なし・簡単でうまい焼き豚*

*無駄なし・簡単でうまい焼き豚*
手間入らず、しかもスープ、タレ、ラードまでこの焼き豚を作ったら出来ちゃう、まさに無駄なしメニューの決定版!?

材料 (4人分)

豚かたまり肉
500~600グラム
白ねぎの青い部分
1束分
大きめの1かけ
醤油
1/2カップ
大さじ4
大さじ3
大さじ2

1

肉をたばこの箱より少し大きめの形に切り分ける。鍋に肉、ねぎの青い部分、そしてつぶした生姜、肉がかぶるくらいの水を入れて強火、煮立ったら弱火で1時間から1時間30分煮る。(あくはこまめに取る)

2

肉を取りだし、フライパンで焼き色をまんべんなくつける。調味料は合わせておく。
焼き色がついたら、調味料を入れて煮立たせ、肉にじっくり味をふくませまんべんなく焼く。

3

細かい泡がいっぱい出てかなりとろみのついた状態になったら肉を取り出して出来あがり。タレも完成。

4

残ったスープは完全に冷やして、浮いている白い油を取ってラードの出来あがり。ねぎの青い部分、生姜をとりだし、濾して野菜などを入れてお好みで味付けたら簡単スープの完成。

5

スープはインスタントラーメンやカレーのベースに使ってもおいしいし、タレは野菜炒めにも使えます。

コツ・ポイント

うちの食べ方は、香菜と玉葱のスライス(レッドオニオンって日本語はなんだろう)をのせてタレを少しつけて食べます。これが実はめちゃうま!香菜の茎部分は豚肉を煮るときに一緒にいれると臭みを消します。

このレシピの生い立ち

レシピID : 14744 公開日 : 01/02/07 更新日 : 04/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
poohkiti 2001年02月07日 06:42
小さく切ることでたこ糸が要らないので気軽につくれるメニューです。いろんな部分が使えるのでぜひ節約メニューとしてもご利用ください。
Profile ひまわり亭 2004年01月12日 11:20
焼き豚を大晦日の日に作りました!
簡単で美味しくできたので感謝×2です。
しかも年越しそばのおつゆに焼き豚で残ったタレと焼き豚と刻みネギを入れてなんちゃって鴨南蛮風にしたら、 
蕎麦屋の鴨南蛮より美味しいと同居人にも大好評!次の日は、残ったゆで汁でお雑煮も作りました。まさに無駄なしって感じです。ありがとうございました。
poohkiti 2004年01月13日 09:08
ひまわり亭さん、初めまして!
作っていただいてありがとうございます。貧乏性の私のレシピなので、出来るだけいろんなところを使い回ししてます(笑)。

鴨南蛮風!すごい!思いつかなかったです。次回作るときは私もやってみますね。いろんなアイディアでレシピ活用してくださってうれしいです!ありがとうございました。
Profile ah 2004年03月28日 03:39
私はアメリカ在住なので材料を集めるのに苦労しますが、美味しそうなレシピをみつけては挑戦してしています。poohkitiさんのレシピをプリントアウトしたり、お気に入りに保存しています♪「簡単」ってつくのは最高ですね☆

焼き豚を作るのは初めてでしたが、美味しくできてとても満足しています。レッドオニオンにタレをかけるのも美味しかったです。
ラードはイマイチ何に使ったらいいのかわからないのですが?
焼き豚を使った料理ってチャーハンやラーメン以外にありますか?

これからもプリントアウトした他のレシピに挑戦しようと思っていま~す♪
poohkiti 2004年03月28日 12:24
ahさん、初めまして。
私のレシピ作ってくださってありがとうございます。以前私もNCとCAに半年づつ暮らしてましたので、NCで日本のレシピを再現しようとすると大変だったなぁと思い出しました。材料を手に入れるのにホント苦労しますよね!

ラードはいつも中華料理の炒め物に使ってます。後は粉ものでラード使って作るものにたまに利用したり(トルティーヤや中華まんの皮など)。焼き豚は炒め物、丼ぶりにも使います。あとは生春巻きなんかにも利用できますよ。うちは作っても焼き豚が残る事が少なくて(笑)ahさんの質問に満足に答えられなくて申し訳ないです。

またわからないことなどあったらいつでも言って下さいね!書き込みありがとうございました。
Profile ah 2004年03月28日 12:41
poohkitiさん、お返事ありがとうございます。私は日本のレシピを再現すのが大変なNCに住んでいます(爆笑)
今日も「豆腐の中華うま煮」を作りました。
冷蔵庫の中にあった野菜をたくさん入れてつくりました。美味しかったです。本当は焼き豚をつかって鴨南蛮風そばを作ろうとおもっていたら、肝心なそばg
Profile ah 2004年03月28日 12:51
メールの途中で送信されてしまい途中できれてしまいました。すみません

poohkitiさん、お返事ありがとうございます。私は日本のレシピを再現すのが大変なNCに住んでいます(爆笑)
今日も「豆腐の中華うま煮」を作りました。
冷蔵庫の中にあった野菜をたくさん入れてつくりました。美味しかったです。本当は焼き豚をつかって鴨南蛮風そばを作ろうとおもっていたら、肝心なそばが少ししかなくて作れませんでした・・・

なんかpoohkitiさんもNCで生活していたなんて嬉しいかったです。
また違うレシピに挑戦します。

poohkiti 2004年03月29日 13:44
ahさんもNCだったんですねぇ!
いやぁ~懐かしいです、私はCaryに住んでました。日本の調味料なんかは、名前忘れたんですが小さなお店に週末主人と買いに行ってました。納豆が冷凍だったのもびっくりしたし、半年以上も前の女性週刊誌が日本の倍以上の価格で売られてたのに目をまるくしたり。中国の方のお店で似た様な野菜探したりもしました、ahさんも同じ苦労されてるのでは?
私のレシピでエビマヨ、アボカドを使った手巻き寿司・カクテル・サラダなんかは比較的手に入りやすい材料で作れると思います。ぜひまた挑戦してみてくださいね。