ニンジンとレーズンのスコーン

ニンジンとレーズンのスコーン

Description

5歳の息子と一緒に作りました!素朴な味わい♪朝ごはんにもどうぞ~

材料 (16個分)

バター
80g
薄力粉
250g
ひとつまみ
シナモンパウダー
小さじ1/2
きび砂糖や三温糖
40g
レーズン
50g
牛乳
大さじ2
ニンジン
110g

作り方

1

☆下準備
・バターは1cm角に切って冷蔵庫で冷やす
・ニンジンはすりおろす

2

写真

薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るいます。

3

写真

ボールに薄力粉、ベーキングパウダー、塩、砂糖、シナモンを入れて混ぜ合わせます。

4

写真

冷蔵庫で冷やしたバターを入れて、粉をバターの周りにまんべんなくまぶします。

5

写真

指先でつまむようにし、バターと粉が合わさって、ポロポロになるようにします。

6

写真

粉チーズのような、そぼろ状になりました。

7

写真

すりおろしたニンジンと牛乳を混ぜたものをボールに加えます。練らないようにさっくり混ぜます。

8

写真

レーズンをくわえ、さらに混ぜます。手で、ひとまとめにしラップでくるんだら、冷蔵庫で30分くらい寝かせます。

9

写真

包丁で16等分に切り目を入れます。

10

写真

食べやすい大きさに丸めます。火が通りやすいように平たくしましょう。レーズンは内側に入れるよに。(焼くとこげて苦くなる)

11

写真

クッキングシートーを敷いた天板にのせます。

12

写真

180℃に余熱したオーブンで20分~23分程度焼きます。

13

写真

熱々のうちにいただきましょう♪

コツ・ポイント

おやつにも朝食にも♪冷めてしまったら、オーブントースターで焼きなおすと、外側はかりっ、中はしっとりと仕上がります。

このレシピの生い立ち

不足しがちな野菜をおやつで補給!と思い、ニンジンの摩り下ろしをプラスしました。子供でも簡単に作れるおやつです。
レシピID : 1474531 公開日 : 11/06/21 更新日 : 11/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」