【超速】山形の冷たい肉そばの画像

Description

食欲が無いときでも超おいしい!とても簡単にできる蕎麦どころ山形の夏の名物「冷たい肉そば」。素麺に飽きたら試してください

材料 (2人前)

★白だし
100cc(0.5カップ)
★料理酒
100cc(0.5カップ)
★塩
小さじ1
★醤油
小さじ1
600cc(3カップ)
一味唐辛子
適宜

作り方

  1. 1

    ★をすべて鍋へ。
    沸騰したら鶏もも肉を投入。肉に火が通ったら粗熱を取り、肉とスープを別々の容器へ入れ冷蔵庫へ入れ冷やす。

  2. 2

    冷しておいたスープの表面の余分な鶏脂をすくって捨てる。
    蕎麦(乾麺)を茹でて、冷水で洗い冷やす。

  3. 3

    冷たいスープに冷たい麺を入れ、さらに冷たいお肉、ネギ、唐辛子をトッピングして出来上がり。

コツ・ポイント

★スープ、麺は極限まで冷やすこと(山形のお店では氷を浮かべます)
★お肉は必ず、ダシのでる親鳥か地鶏を使うこと
★冬はスープを冷やさず、温かい肉そばとしてもOK!
★一味唐辛子は多めに
★鶏油はレシピID :296839として利用出来ます

このレシピの生い立ち

山形の夏といえば冷たい肉そばですね
レシピID : 1474679 公開日 : 11/06/19 更新日 : 11/07/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
やったぜ!なみちゃん
さっぱりひんやりで大変美味しかったです(^o^)ありがとうです♪

つくレポありがとうございます!冷たい肉そばの季節です!

写真
うさぎ♪♪
山形に行ったときに食べて感動した肉そば。東京でも食べられて嬉しい

ありがとうございます!

初れぽ
写真
トロッコロッコ
初めての冷たい肉そば、暑い日にさっぱり美味しかったです!

つくれぽありがとうございます!更科系お蕎麦でおいしそう!