牛乳消費♪優しいさつま芋のパウンドケーキ

牛乳消費♪優しいさつま芋のパウンドケーキの画像

Description

牛乳をたくさん使って、優しいケーキを作りましたぁヾ(^▽^)ノ
娘も大好きでパクパク食べてくれます♪

材料 (18センチパウンド型)

2個
●砂糖
50g
●バター
50g
●バニラエッセンス
5滴
5g
Lサイズの半分位

作り方

  1. 1

    バターゎレンジでチンして溶かしておく。

  2. 2

    さつま芋を1センチくらいの角切りにする。
    耐熱容器に牛乳とさつま芋を入れてレンジでチン。600wで5〜6分。

  3. 3

    チンしたたさつま芋3分の2位をジップロックに入れて潰す。残りゎ角切りのまま。器に残ってる牛乳も使うから捨てないでね。

  4. 4

    ボールに卵、砂糖、バターを入れて泡立て器で混ぜ混ぜ。

  5. 5

    <4>のボールに振るった小麦粉とBPを入れて、また混ぜ混ぜ。

  6. 6

    潰したさつま芋とバニラエッセンスを入れてヘラで混ぜ、最後に角切りのさつま芋(牛乳ごと)を入れて生地の完成。

  7. 7

    180℃のオーブンで30分。焼けているかどうか竹串で確認してね。

  8. 8

    焼き上がったらラップ、もしくゎ袋に入れて放置〜。焼きたてよりもしばらく置いたほうが美味しいです。

コツ・ポイント

コツゎ一切なし!!さつま芋多く入れても、牛乳をちょっと減らしても全然美味しい〜〜!!
砂糖を増やしてもオッケー。自分好みの味にしてね♪
バターがない&牛乳少ししかない!!ってゆう人のためにバター不要のレシピもあります〜♪

このレシピの生い立ち

今日賞味期限なのに牛乳がたくさん余ってる〜…ってな時に作ってみました♪さつま芋が入ってるので優しい甘さのどこか懐かしいケーキです♪♪食べだすと止まりません
ヾ(^▽^)ノ
レシピID : 1474704 公開日 : 11/06/19 更新日 : 12/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (21人)
写真
kahoppesan
倍量で作り3本焼けました。優しく懐かしい味です。有難うございます

3本も!ありがとうございます(*^^*)

写真
☼ささみ☼
南瓜が大量にあったので南瓜で作りましたが、美味しくできました♡

南瓜おいしそう!ありがとうございます(*^^*)

写真
めそとかえで
しっとり美味しくできました♡

ありがとうございます~(*^^*)

写真
大食いになりたい
お気に入り何度も作らせてもらってます!

お気に入りだなんてとっても嬉しいです(>∇<*)