ひき肉たっぷりコロッケ コーン入り♪

ひき肉たっぷりコロッケ コーン入り♪の画像

Description

ひき肉たっぷりしかもほくほくの食べ応えあるコロッケです。

材料 (8個分)

大さじ3
★醤油
大さじ1
★ウスターソース
小さじ1
★ナツメグ
小さじ1/2
★塩こしょう
少々
1個
小さじ1
バター
5g
サラダ油
適量
適量
1個
パン粉
適量

作り方

  1. 1

    フライパンに油をしかずひき肉を炒める。全体に火が通り肉汁が出てきたら玉ねぎを加えてよく炒め★で味付けする。

  2. 2

    写真

    全体がしんなりしてきたら、ひき肉を寄せてキッチンペーパーで余分な脂をしっかり拭き取る。

  3. 3

    じゃがいもを電子レンジで柔らかく加熱しボウルに入れてよく潰す。

  4. 4

    写真

    3にバター、卵黄、粉チーズを加えてゴムベラでなめらかになるまで混ぜる。ひき肉とコーンも加えさっくり混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    できたたねを8等分にし小判形に形成したら、小麦粉→卵→パン粉の順に衣をつける。

  6. 6

    フライパンに深さ1cm程の量のサラダ油180度で両面をこんがりきつね色がつくまで揚げ焼きしたらできあがり。

コツ・ポイント

ひき肉はの脂はしっかり拭き取ってください。そうしないとたねが脂でぎとぎとになってしまいます。
今回はキッチンペーパー3枚くらい使って脂とりました!
卵黄と粉チーズを加えることで、なめらかさとコクがでます。

このレシピの生い立ち

ひき肉をたっぷり、コーンも入れてボリュームあるコロッケをつくりました。
レシピID : 1475527 公開日 : 11/06/21 更新日 : 11/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート