【農家のレシピ】梅シロップ(梅ジュース)

【農家のレシピ】梅シロップ(梅ジュース)
水や炭酸水で5倍に薄めれば美味しい梅ジュースになります。牛乳で割ってジュースや、凍らせてシャーベットも作れるよ♪

材料

青梅
1キロ

1

青梅は水で洗って、半日水に漬けたままにし、あく抜きします。

2

清潔なフキンで梅の水分をしっかりと拭き取ってから、爪楊枝などでヘタを取り除きます。梅を傷つけないよう気を付けてね。

3

写真

青梅を一晩冷凍庫で凍らせます。梅の組織が破壊されエキスが出やすくなります。凍らせた梅は解凍せずそのまま④の工程へ

4

写真

青梅とグラニュー糖を交互に詰めて冷暗所で保管します。梅が表面に出ないように最後はグラニュー糖で覆ってください。

5

写真

3,4日たつとグラニュー糖が写真の様に溶けてきます。溶けてきたらたまにゆすったりして砂糖が全体にいきわたるようにします。

6

写真

約10日ほどたって砂糖が完全に溶けたら完成です。残った梅は砂糖を足してジャムなどに使えますよ。

7

写真

■砂糖が下の方に溜まっている場合は、ビンを逆さまにしたり、清潔な菜箸などでかき混ぜて溶かすようにしてくださいね。

7

写真

おススメはミルクで割って飲む♬
梅のクエン酸効果でヨーグルトドリンクの様になりますよ♪

9

写真

梅シロップで美味しいシャーベットが簡単に作れますよ♪↓↓
レシピID : 1487214

10

発酵してしまった場合などはブログの方に詳しく書いてますので、よかったら見てくださいね。→

11

http://ameblo.jp/farmers-keiko/entry-10928893768.html

12

写真

赤シソジュースも美味しいよ↓
レシピID:1241339

コツ・ポイント

【ビンを消毒をしてくださいね】
ビンの中に熱湯を注いで傾け、くるくる回して全体に熱湯がかかるようにしたあと、キレイなフキンの上にビンをさかさまにして(ビンの口を下にして)自然乾燥させます。
■砂糖は、グラニュー糖又は氷砂糖がおススメです。

このレシピの生い立ち

真夏はシソジュース。赤紫蘇が収穫出来るまでは、この梅ジュースを飲んでいます。
レシピID : 1475771 公開日 : 11/06/21 更新日 : 13/06/05

このレシピの作者

京都在住、農家。 ブログ『Farmer's KEIKO 農家の台所』 http://ameblo.jp/farmers-keiko/ 著書『Farmer's KEIKO 農家の台所(主婦と生活社)』 http://www.amazon.co.jp/Farmers-KEIKO/e/B00N2BR58Y/ref=sr_ntt_srch_lnk_1?qid=1420790276&sr=8-1

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

45 (36人)

17/06/08

写真

楽しみです♪今年はシャーベットしてみたいです(^o^)

メダカの赤ちゃん

つくれぽありがとう!また作ってね~♪

17/05/29

写真

漬け込んで3日目です。梅シロップの梅で梅酒って作れないかな?

螺羅ちゃん

つくれぽありがとう!また作ってね~♪

16/06/29

写真

きれいな色に仕上がりました。炭酸水で割って楽しんでます♪

ラブチョ♪

つくれぽありがとう!また作ってね!

15/07/24

写真

レポ遅くなってしまいました。ミルク割り最高ですね。

knoflook

つくれぽありがとう!また作ってね!

1 2 3 4 5