豚ばら肉と大根の煮込み

豚ばら肉と大根の煮込み

Description

圧力鍋と梅干でお肉が簡単にほろほろ♪ハチミツが優しい甘さとコクをプラス!濃い味付けではないので素材をしっかり味わえます☆

材料 (2人分)

豚ばら肉ブロック
250g
大根
小1/2本(400gくらい)
1かけ
梅干し
大1個
絹さや
6枚
サラダ油
小さじ1
500ml
◆酒
大さじ3
◆醤油
大さじ1
大さじ1
醤油(仕上げ用)
大さじ1/2

作り方

1

大根は皮を剥いて2cm厚さの半月切りにし、耐熱ボウルに入れてふんわりラップをして500Wレンジで5分加熱する。

2

写真

加熱した大根は、水で軽く洗い、ザルなどにあげて水気を切っておく。

3

写真

豚ばら肉は大きめの一口大に切る。
生姜は皮ごと薄切り、梅干しは種を取って実を包丁などでたたいてペースト状にする。

4

絹さやは筋を取り、塩(分量外)少々を入れたお湯で1~2分茹で、水気を切って斜めに2等分に切る。

5

圧力鍋にサラダ油を入れて加熱し、豚ばら肉を入れて中火で表面に焼き色が付くまで転がしながら焼く。

6

写真

水と生姜を入れて強火にし、沸騰したら弱火にしてアクと表面に浮いた余分な油を取って捨てる。(2~3分くらい)

7

6に2と◆と梅干しペーストを加えて軽く混ぜ、蓋をして強火にする。おもりが回り始めたら弱火にし、そのまま15分煮る。

8

火を止め、圧力が下がるまで(冷めるまで)そのまま放置。

9

圧力が下がったら蓋を取って軽く混ぜ、中火で5~10分くらい煮つめ、仕上げ用の醤油を加えてひと煮立ちさせたら火を止める。

10

写真

お皿に盛りつけ、4の絹さやを飾っていただきます♪

11

写真

翌日…そのままでももちろん美味しいけれど、具を小さめに切って卵でとじて、煮汁ごとたっぷりご飯にかけても美味しいです♪

コツ・ポイント

大根の下茹では面倒なのでレンジで簡単に♪
最初にアクと余分な油をしっかり取ることで、仕上がりが美味しくなりますので、この一手間を忘れずに!
一度冷まして再度加熱すると美味しさアップ!絹さやの代わりにインゲンや青ねぎを散らしても美味しいです♪

このレシピの生い立ち

豚ばら肉のブロックを買ったので、大根と合わせて煮込んでみました。梅干しと一緒に煮るとお肉が柔らかくなると聞いたので梅干しを加え、さらに友達から煮物にハチミツを加えるとコクが出ると聞いたので砂糖の代わりにハチミツで甘みを出してみました!
レシピID : 1475841 公開日 : 11/06/24 更新日 : 11/06/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/11/22

写真

グリーンはネギで代用。蜂蜜がこっくりうまうまにしてくれました。

タンサンタンサン

ネギも合いますね!美味しいれぽありがとう(^0^)

11/12/15

First tsukurepo mark
写真

普通の鍋でコトコト煮込みました。お肉も柔らかく優しい味で美味◎

nakamu929

寒い季節はじっくりコトコト煮込むのがいいですね♪ありがと~☆