湖北の郷土料理 鯖そうめんの画像

Description

滋賀湖北の郷土料理。おふくろの味です。

材料 (4人分)

焼き鯖(切り身でも可)
1本(切り身なら4切れ)
400g
だし汁
3カップ
砂糖
大さじ4
醤油
大さじ5

作り方

  1. 1

    写真

    串刺しの焼き鯖です。私達の地域では普通にに出回っているポピュラーなものです。

  2. 2

    写真

    頭と尻尾を切り離し、身を4等分にします(切り身の場合は、そのままでOK)

  3. 3

    写真

    鍋にだし汁、砂糖、醤油を煮立たせ、鯖を入れて、落し蓋をして10~15分程煮ます。

  4. 4

    鯖を煮ている間に、そうめんを少し硬めにゆがいておきます(硬めがポイント)

  5. 5

    写真

    鯖を取り出し、中骨、小骨を取り除いておく。

  6. 6

    鍋にそうめんを入れてザッとかき混ぜて温める。(煮ないでね)

  7. 7

    写真

    そうめんを盛り、その上に鯖をのせて、完成!

  8. 8

    写真

    写真の様に一口ぶんづつ取り、箸にぐるぐる~と巻きつけて器に盛ると食べやすいですよ。

コツ・ポイント

そうめんはくれぐれも硬めにゆがいて下さい。やわらかいとベチャベチャになってしまいます。(経験者(=_=))煮出し汁の味はお好みで加減して下さい。ちょっと濃いめがいいかも。そうめんを入れると若干薄まるので。

このレシピの生い立ち

知り合いから大好評のメニューです。
レシピID : 1476127 公開日 : 11/08/09 更新日 : 12/08/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
どんタコス
湖北に嫁いで、何十年‥、。義母に教わるものの、全てが目分量と勘での調理。このレシピに出会えて 本当に感謝です 美味しいです♪

つくれぽありがとうございます(o^^o)お返事遅くなってすみません。同じ湖北に住んでいる者として、残したいレシピですよね。

写真
はるゆづママちゃん
旅行先で食べた味が家でも食べれるとは!! 美味しかったです☆

思い出の味ですか?作ってもらえて嬉しいです。また作ってね☆

写真
ひろみつばち
だし飲み干してしまいました!初めての組み合わせ♪

つくれぽ&嬉しいコメント感謝です☆良かったらリピして下さい♪

初れぽ
写真
うめこぶちゃ
新聞掲載だけどレシピ無し。食べたがってた旦那大喜び♪ご馳走様

ご主人に喜んでいただけてよかったです♪つくれぽありがとう♡