湖北の郷土料理 鯖そうめん

湖北の郷土料理 鯖そうめん
滋賀湖北の郷土料理。おふくろの味です。

材料 (4人分)

焼き鯖(切り身でも可)
1本(切り身なら4切れ)
そうめん
400g
3カップ
砂糖
大さじ4
醤油
大さじ5

作り方

1

写真

串刺しの焼き鯖です。私達の地域では普通にに出回っているポピュラーなものです。

2

写真

頭と尻尾を切り離し、身を4等分にします(切り身の場合は、そのままでOK)

3

写真

鍋にだし汁、砂糖、醤油を煮立たせ、鯖を入れて、落し蓋をして10~15分程煮ます。

4

鯖を煮ている間に、そうめんを少し硬めにゆがいておきます(硬めがポイント)

5

写真

鯖を取り出し、中骨、小骨を取り除いておく。

6

鍋にそうめんを入れてザッとかき混ぜて温める。(煮ないでね)

7

写真

そうめんを盛り、その上に鯖をのせて、完成!

8

写真

写真の様に一口ぶんづつ取り、箸にぐるぐる~と巻きつけて器に盛ると食べやすいですよ。

コツ・ポイント

そうめんはくれぐれも硬めにゆがいて下さい。やわらかいとベチャベチャになってしまいます。(経験者(=_=))煮出し汁の味はお好みで加減して下さい。ちょっと濃いめがいいかも。そうめんを入れると若干薄まるので。

このレシピの生い立ち

知り合いから大好評のメニューです。
レシピID : 1476127 公開日 : 11/08/09 更新日 : 12/08/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/03/02

写真

旅行先で食べた味が家でも食べれるとは!! 美味しかったです☆

はるゆづママちゃん

思い出の味ですか?作ってもらえて嬉しいです。また作ってね☆

13/02/19

写真

だし飲み干してしまいました!初めての組み合わせ♪

ひろみつばち

つくれぽ&嬉しいコメント感謝です☆良かったらリピして下さい♪

11/10/22

First tsukurepo mark
写真

新聞掲載だけどレシピ無し。食べたがってた旦那大喜び♪ご馳走様

うめこぶちゃ

ご主人に喜んでいただけてよかったです♪つくれぽありがとう♡