【夏献立】ポテトと玉ねぎのカレーピクルス

【夏献立】ポテトと玉ねぎのカレーピクルス
じゃがいもと玉ねぎを酢や調味料を加えたピクルス液に浸してレンジでチン。2倍量作ることでアレンジレシピが全部楽しめます!

材料 (作りやすい分量)

じゃがいも
2個
玉ねぎ
1個
【A】
酢(穀物酢や米酢など)
1/2カップ
1/2カップ
大さじ1
大さじ1/2
砂糖
小さじ2

1

じゃがいもは皮をむいて半分に切ってから厚さ5mmに切る。玉ねぎは縦に薄切りにする。

2

耐熱のガラスボウルに【A】を入れてよく混ぜ、<1>を加える。

3

ふんわりとラップをして電子レンジ(600w)で6~7分加熱する。

4

取り出してゴムべらなどで全体を混ぜ、再びラップをして粗熱をとる。

コツ・ポイント

冷蔵庫で4〜5日保存可能です(目安)。電子レンジで加熱したものは水分が蒸発しやすいので、ラップをして冷ましましょう。保存する場合は清潔な密閉容器に入れ替えて。(金属製の容器の使用は避けましょう)。

このレシピの生い立ち

「夏の献立お悩み解消講座」のレシピ。チンジャオロースー、ホイコーローなど中華のこってり系炒めものに組み合わせると、口のなかがさっぱりします。酸味とカレーの風味が適度にきいているので、強い味のものと合わせても、ぼんやりした味になりません。
レシピID : 1476728 公開日 : 11/07/25 更新日 : 11/08/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

608 (591人)

16/02/16

写真

ゆで卵も一緒に(^_^)美味しいです。カレー好きにはたまらない!

マメ豆大福

美味しいですよね^^レポありがとうございます!

14/07/06

写真

2倍量で♪さっぱりしていますが後引く美味しさ。夏にぴったりですね

gomadachs

たくさん作って頂き感謝です☆後引く味に、お箸が進みますね♪

14/06/01

写真

ずっと試してみたくてやっとできました!アレンジも楽しみたいです♪

☆★あーこ★☆

お試し頂きありがとうございます!アレンジも是非楽しんで下さい

13/07/21

写真

さっぱり!!バクバクすすんじゃいます。

guriちゃんママ

さっぱり&カレー味お箸が進んじゃいますね☆ありがとうございます 

1 2 3 4 5