シーフードと野菜のグラタンの画像

Description

カニカマとツナ。これをシーフードというのは微妙ですが…ちゃんと魚介の旨み出てます!笑

材料 (2~3人分)

5~6本
中2個
野菜(玉ねぎ・ほうれん草・きのこ等)
おこのみ
牛乳・豆乳
各150cc
バター
大さじ1強
大さじ2強
固形コンソメ
1/2個
塩・胡椒
少々
パン粉
少々
おこのみ
パセリ(あれば)
少々

作り方

  1. 1

    じゃが芋は5mmくらにスライス他の野菜はソースに入れるので食べやすく小さめに切りどちらも茹でて水分を切る※レンジでもOK

  2. 2

    カニカマは1cmくらいに切り、ツナの汁は切って取っておく。

  3. 3

    フライパンにバターを入れ①のじゃが芋以外の野菜を入れ、バターが溶けたら薄力粉を全体にまぶしシリコンヘラ等混ぜて炒める。

  4. 4

    表面の薄力粉がカリカリ(乾燥したら)になってきたら、カニカマ・ツナ・砕いたコンソメを入れて炒める。

  5. 5

    写真

    よく混ぜながらツナの汁・牛乳・豆乳を少しずつ加えてホワイトソースを作る。塩・胡椒で味を調整する。

  6. 6

    写真

    耐熱皿に①のじゃが芋を並べ、その上に⑤のソースをかける。

  7. 7

    写真

    パン粉・とけるチーズをのせ、トースターで焼き色がつくまで焼く。(10分くらいです)
    あればパセリみじん切りを散らす。

  8. 8

    写真

    ちょこっと冷凍しておいてミニカップなどでお弁当用に♪
    こちらはオーブンOKの器です。

コツ・ポイント

牛乳・豆乳でまろやかなホワイトソースになります。もちろんどちらかだけでも。
じゃが芋の代わりにマカロニなどのパスタでも。
野菜は子供用にとても柔らかくしています。①の手順を省いて(じゃが芋以外)ソースを作る時に炒めるだけでもOKです。

このレシピの生い立ち

買い物してない日。あるのはカニカマとツナ缶だけ!これでシーフードグラタンになるか??そして、子供用に野菜を柔らか~くたくさん使いました。
レシピID : 1477075 公開日 : 11/06/22 更新日 : 11/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クレちゃん
カニカマをグラタンに使うのは初でした♪おいしくいただきました♡

お試しいただき嬉しいです♡れぽありがとうございます!

写真
さやまめ☆
この使い方初めて!家にあるものでご馳走が~♫白ワインと一緒に☺

子供用に作ったのですが大人にもいいですね♥ワインのお供に感謝

写真
たじ満塁
かにかまとツナだから手軽にシーフード味わえました♪これいいね~☆

ありがとぉ★とってもお子様向きだよね~でも最近ツナ食べない…

初れぽ
写真
ねっちゃんっ
うんうん♪しっかりシーフードでした^^!旨味のコンビ最高で〜す♪

こんな貧乏レシピ(笑)に!ねっちゃんっどうもありがとう★