まごわやさしい☆全部入り!ひじきの煮物

まごわやさしい☆全部入り!ひじきの煮物
「まごわやさしい」すべて入ってるので栄養バランスバッチリ♪常備菜にも!

材料

☆は基本の材料です。あとはお好みで。
「ま」
☆大豆水煮
油揚げ
高野豆腐
枝豆
「ご」
☆白ごま
「わ」
☆ひじき
こんにゃく
「や」
☆にんじん
ごぼう
大根の皮
小松菜
生姜
「さ」
桜エビ
ちりめんじゃこ
ツナ缶
ちくわ
「し」
☆干ししいたけ
しめじ
えのき
「い」
さつまいも
ジャガイモ
☆醤油:酒:みりん:砂糖
2:1:1:1/2
☆だしの素粉末 1袋☆油
少々

1

全部の材料をあらかじめ下準備しておきます。火の通りの時間差ごとに分けると便利♪干ししいたけの戻し汁はすてないで〜!

2

油を薄くひいたフライパンに、火が通りにくい順番から炒めていきます。

3

ある程度火が通りましたら、酒、砂糖、みりん、戻し汁、だしの素を入れて少し炒め煮します。

4

2〜3分したら醤油を入れて水分がなくなるまで煮たら完成!あら熱がとれたら保存容器に入れて、白ごまをたっぷりふりかけます。

コツ・ポイント

材料は、その時有るもので良いですが、にんじんや枝豆を入れると彩りが良くなります。冷蔵庫で一週間くらい保存可能。こんにゃく入れなければ冷凍もできますよ♪

このレシピの生い立ち

ひじきの煮物大好き☆その時に有るものをなるべく多品目入れて作ってます。作り置きできる&混ぜごはんや白和え、玉子焼き等にアレンジ可能!お弁当にも便利なので常備してます。
レシピID : 1478126 公開日 : 11/11/23 更新日 : 13/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/05/12

写真

いつも煮汁が余って困ってました!高野豆腐で全て解決&栄養UP↑♡

グランティラノス

高野豆腐オススメです。煮汁問題解決良かったです☆レポ感謝!

13/06/13

First tsukurepo mark
写真

お弁当用に作りました!とっても美味しかったです♪

御味噌

具たっぷりで美味しそう~!素敵レポありがとうございます。