腐らせない!ジャムの保存方法

腐らせない!ジャムの保存方法

Description

もうジャムをダメにしません!!笑
いちごジャム、ブルーベリージャム、マーマレードetc…なんでもOK(o^^o)

材料

ジャム
紙でも瓶でもOK

作り方

1

使って蓋をしたジャムを冷凍庫に入れる。
これだけです(^^ゞ

2

冷凍してもカチコチにならないので、すぐ使えます。

3

これやってから家に置けるジャムの種類が増えました。

4

2016.4.18
れぽ下さった皆様のおかげで話題入りしました(*^^*)
ありがとうございます♡
③個目の話題入り。

5

写真

2016.5.7人気検索「ジャム」でトップ10入りしました!なんと1位( *´艸`)♡
皆さんのジャムが救われて嬉し♡

6

【注意】「シャーベット状になった」とれぽを頂いたので調べてみました。
水分が多いジャムだとそうなってしまうようです。

7

【注意】調べて分かったのですが瓶の場合みっちり入っていると冷凍で中身が膨張し瓶が割れてしまう可能性があるようです。

8

【注意】未開封のジャムは常温保存できるので、あくまでも使いかけのジャムの保存方法としてご利用ください。

コツ・ポイント

2016.5.6手順6〜8の【注意】を追加しました。今までれぽ下さった方、印刷して下さった方ごめんなさい。
冷たさが気になる場合は使う分を小皿に移して、レンジで様子見ながら少しづつ温めて下さい。※加熱し過ぎに注意

このレシピの生い立ち

使うときはあっという間になくなるけど、1回使ってしばらく使わない時も多々…

しばらく経って使おうとしたら白いモアモア(カビ(^_^;))が発生してることがあり、この方法を思いつきました。
レシピID : 1478274 公開日 : 11/06/23 更新日 : 16/07/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

87 (70人)

20/09/21

写真

滅多に使わないくせに、ないと文句を言う次男のために。これは安心!

まくのうち

20/08/13

写真

いつもフワフワ発生で捨てていたので、これはナイスですね~!感謝♡

めーもん

20/04/07

写真

ジャムのカビ嫌ですよね、、この方法ナイスです!期限気にせず使えるようになりました。

えり8eight

20/01/27

写真

これはとっても助かります!色んなジャムを保存しとけて便利!

hyperaika

1 2 3 4 5