全粒粉のシナモンロールの画像

Description

全粒粉入りだけど柔らか。子供も大好き♡2018/9/14シナモンロール人気検索トップ10入感謝!

材料 (約16個)

全粒粉の強力粉
120g
180g
150ml
60g
小さじ2分の1
黒砂糖
大さじ2
バター(植物系の油脂でもOK)
35g
シナモンパウダー(たっぷり使うならセイロン)
適量
小さじ2弱
グラニュー糖
適量

作り方

  1. 1

    卵と水、塩を良く混ぜて、室温に戻してちぎったバターと一緒にHBに投入。粉類と砂糖を混ぜたものを上から更に投入。

  2. 2

    粉の山の上にくぼみを作りドライイーストをそこに入れてHBのスイッチオン。プログラムは一次発酵までで。

  3. 3

    一次発酵が終わった生地をガス抜きして取り出し打ち粉をした台で少し捏ねて一つにまとめてベンチタイム10分から15分。

  4. 4

    打ち粉をした台の上で約27cmX40cmの長方形に伸ばす。上にアプリコットジャムを塗りシナモンをまんべんなくふりかける。

  5. 5

    できれば最低1日か2日ラム酒に漬けておいたレーズンを好きなだけのせ長方形の長い辺のほうから巻き込んで、終わりを閉じて下に

  6. 6

    好みの幅に切ってベイキングシートを敷いた天板にのせ、かたく絞った濡れ布巾をかけ約30分二次発酵。

  7. 7

    発酵が終わったらグラニュー糖を振りかけて190度に予熱したオーブンで15分から17分くらい焼く。

  8. 8

    焼き時間はオーブンによって加減してください。

  9. 9

    写真

    何故かシナモンロールの前で炒り豆を食べる犬。娘が撮った写真でどうしても載せてくれと騒ぐので……オマケです♡当時6歳ぐらい

  10. 10

    シナモンをたっぷりお使いになる場合はセイロンシナモンを。カシアシナモンには一日の摂取量の上限があります。

コツ・ポイント

生地は柔らかめなので、扱いにくいのが嫌な方は水の量を加減して下さい。香りがしても苦みが出ないようシナモンの量を通常より少なくしても渦巻きが出るようアプリコットジャムを使いましたが、もちろんお好きな方はシナモンシュガーをたっぷりお使い下さい。

このレシピの生い立ち

どうしても作ってみたかったのですが、ちょうどPCの不具合で検索できない時だったので、手元にあったイギリスで良く食べられているホットクロスバンズの生地をアレンジして作ってみました。次回はどなたかの本格的レシピでも作ってみます。カモメ食堂〜!
レシピID : 1479025 公開日 : 11/06/24 更新日 : 19/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックHST1BC☆
低血圧で全粒粉NGでライ麦粉になり汗!シナモンロール物凄く美味
写真
ウメ吉さん
全粒粉入りのシナモンロール初です♪1人で食べてしまいたいくらい♡

わああ、素敵な写真!お洒落で美味しそうなレポ嬉しい!大感謝

写真
まぶたん
我慢できず焼きたてを半分だけ♪(*≧з≦)ウマーイ!

嬉しいコメ^^ぷっくり美味しそうな焼き上がりレポ感謝です!

初れぽ
写真
ズボラン大佐
全粒粉が入っていて良いですね。初めてでしたがうまいことできました

ふっくら美味しそうなレポ有り難う!コロコロ可愛く焼けてますね